パソコン台
大学の先生からの依頼です。パソコンに向かっての作業をすると、体調不良になるとの事。医療系の建物を設計される機会のある萩野先生に同行願いました。

作業される姿勢が原因ではないかという事になり改善するように今お使いになられるPC台でテストをすることになりました。
おつかいのPC台は日本製。座っている椅子はヨーロッパ製。体の事を考えられて購入された椅子が高すぎるように思われます。

しっかり踏ん張れるように足部に杉板を4枚用意し、適切な高さを探ってもらうこととしました。
日本製の机は、マウス部分がスライドで一段落ち込んでいるため前のめりになるようです。改善するため無垢の板材でツライチとしました。

資料を載せる台も新調し、ディスプレー用の伸びるアームを取り付け使い勝手のよい書見台(しょけんだい)を作成。まずはテストを行っていただきます。

無垢材を使ったやさしい空間となりました。ポジションを掴んでいただきその後、机を本格的に作成しようと思っております。
パソコン台_c0124828_19111516.jpg

パソコン台_c0124828_19114339.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-05 18:59 | アイテム
<< 高校の同窓会 五條新町の町並 >>