岐阜県立森林文化アカデミーへ行く
県をあげて、林業の活性・木造の住まいの普及に力を注がれている岐阜県。
岐阜県立森林文化アカデミーに行ってきました。
その中に、NPO法人  WOOD ACが有ります。
WACゼミという勉強会を開催されています。こちらにゲストとしてお招き頂きました。

木材の供給業種、製材所としてこれまでの経緯、現在のネットワークでの活動、建築家と共に創った住まいの報告など1時間を頂いて、話させていただきました。

もう一人、工務店のトップランナーとして、埼玉県より小林建設・小林社長が住まいの性能・品質について話されました。元気印の工務店像を見ることが出来ました。
見学会を行ない、住まいの勉強会を行なう。ワークショップをし、住まい手に近い存在となる。リーフレットやのぼり、資料作りにはお金を惜しまない。無駄の無いパンフレットに驚きました。

住まい手により良いものを提供しようとする姿勢にとても感心します。お話有難うございました。
自分で写真を撮れないもので、全体写真を掲載します。
岐阜県立森林文化アカデミーへ行く_c0124828_6352837.jpg

by sakaguchi147 | 2010-10-01 06:15 | 住まいの勉強会
<< 式台を選びに WITHコアー建築工房 材料 よりだし >>