MOKスクール 2010 06
MOKスクール 2010 06_c0124828_23375088.jpg

MOKスクールがありました。
本日は、三澤文子先生の住宅改修の講義、佐野春仁先生の民家から学ぶ 安井昇先生の木造の防火で昼から夜までびっしりの講義です。

佐野先生とは、ヤマトタテルの会で京都の出前勉強会でお会いしていました。
本日、初めて設計された建物を見せて頂きました。

京都の北山杉(床柱などで有名)を用い何とか意匠設計した建物をと頑張っておられます。地域にこのような方がおられること、山側としては嬉しい限りです。


また、防火では安井先生が来て下さいました。本日は東京へ戻られるとの事でゆっくり出来ませんでした。
先日の出張でも会えず、本日こそと思っておったのですが・・・。お互い忙しくしていますので仕方ありません。又の機会ということになりました。
講義中使って頂いた資料に、谷中の家があります。構造から床板、造作材まで吉野杉を使って頂いた住まいです。
スライドに出ることで、皆さんに認知されていくのだと思います。
先生方、有難うございました。
MOKスクール 2010 06_c0124828_2338868.jpg
MOKスクール 2010 06_c0124828_23382820.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-12 23:38 | 住まいの勉強会
<< HABITA の見学会 藤田様邸 打ち合わせ >>