昨年、5回以上訪問してくださった住まい手のM様。フローリングが欲しいんですと連絡を頂き案内したのが最初でした。
空間工房の森本さん繋がりで訪問下さいました。
工場案内をして、自宅の40mmの杉フローリングと広葉樹のナラ15mmフローリングを見て頂きました。またきますとの事で次回来られたのは改装中だったように記憶しています。
吉野の杜2008にも参加。我が家のリフォーム見学会も来て頂きました。
そして進んだ、M様の新築の住まい。最終的に選択されたのは36mmの杉フローリングでした。暖かみがある材でということ、しっかりと受け止めてくれる厚みが気に入られたようです。
最後にお越しは、キッチンカウンターを選択にまた、棚板材もこの時選ばれました。我が家の改修で多くの材を見学されての再々再々訪問。ケヤキ材とトチを持ち帰り大工さんに取り付けてもらったようです。
月日が流れ、本屋さんでiemado VOL.1という本を見ていると、Mさんが載っています。
内容を読むと自ら製材所で選んだ木を使ったことを書かれています。
嬉しくなりました。M様の家づくりに専門業者 製材所が深く関わったようです。
思い出いっぱいの家づくりに参加できて嬉しい気持ちです。