法隆寺見学
昨日、MOKスクールの後 中工務店・隅田さんが吉野へお越し下さいました。吉野でゆっくりしていただこうと思ったことと、先日報告しました、風呂の天井 バスリブに珪藻土を塗った施工例・床暖房の床材を無垢材としたときの様子などを見てみたいということでしたので案内いたしました。

夜遅くに、吉野に着かれてしばらく話した後、リフォームしたモデルルームの案内と、バスリブ・フロアーを見学されました。
珪藻土・エコクイーンについて興味をもたれた様子です。空間工房の森本さんに注文及び施工をお願いいたします。

次の日は、隅田さんが行ってみたかった寺の一つ 法隆寺に行きました。私が高校時代、社会の宿題で寺のレポートがあり、法隆寺を選び行ったことを思い出します。あれから16年。以前とは見る場所も違うんだろうと思いながら訪れました。

早速、昨日勉強で習った 蔀(しとみ)を発見。昨日のブログにも添付しました。本堂の木組み、使われている部材の加工技術。下がっていきながらの隅木を入れ込んでいる詳細を見ながら、昔の人のすごさに改めて感心して見学しました。
1300年の時を越えて、現存する法隆寺。隅田さんと行く、きっかけを頂き、一緒させてもらい発見がありました。16年前とは全然違います。時間を置いて、また行ってみたいと思います。
法隆寺見学_c0124828_45344100.jpg
法隆寺見学_c0124828_4542372.jpg
法隆寺見学_c0124828_4543421.jpg
法隆寺見学_c0124828_4544618.jpg
法隆寺見学_c0124828_4545761.jpg

by sakaguchi147 | 2008-12-08 08:31 | 日記
<< スローハウス2掲載説明会 MOKスクール 200812 >>