<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
まちあるき 吉野貯木で
第3回目の貯木まちあるき。
大勢の参加者が関西圏はもちろん、東京、東北、九州からも集まってくれました。
100名を超えるまちあるき隊。

懇親会にも80名の方々が参加くださいました。
吉野STYLE及びサロンにも多くの来場者が有りました。
その時の模様をUPします。
c0124828_11434551.jpg

c0124828_11434625.jpg

c0124828_11434618.jpg

c0124828_11434720.jpg

その際のPowerPointデス。
人が多くて、写真も撮れなかったです。
by sakaguchi147 | 2014-03-30 11:36 | イベント
見学会の帰りに
香芝で行われている設計事務所の建物、完成見学会に伺って来ました。
池の畔に、二階建ての木の住まい。
設計者の想いを感じます。
設計者の自邸です。家族の想いをかたちにされていました。

その帰りに天理、田原本で気球を見ました。
間近で見れました。ゆったりとした動きが少し羨ましく思いながら家に向かいました。
c0124828_10345670.jpg

c0124828_10345764.jpg

c0124828_10345889.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-24 10:27 | 界隈
出張 「吉野貯木」展
吉野貯木展が奈良市の情報図書館で開催中です。
貯木にスポットを当て、貯木を知ってもらいたい気持ちいっぱいで、
一昨年前から貯木まちあるきも開催しています。
次回は今月29日です。
展示をご覧後、気になられましたら、お越しください。
c0124828_10264312.jpg

c0124828_1026453.jpg

c0124828_10264677.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-21 11:23 | 日記
プレカット打ち合わせ いろどりの家
奈良木建さんでプレカット打ち合わせを行いました。
こちらはブランド化事業の一つです。
高断熱の住まい。身内の案件ということで、構造見学会も2回したい意向です。
気合入っています。
また、告知します。
c0124828_1023736.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-20 10:18 | 住宅建築
巡居 を見学 六車工務店
香川県で活躍中の六車誠二さんと六車工務店。
建てられる家にいつもテーマをしっかり持っておられます。
そこに吉野杉。美しく木組みされた構造体を見て、嬉しい気分になります。
150名のお客様が来られたとのこと。
感謝です。
c0124828_10155385.jpg

c0124828_10155478.jpg

c0124828_10155523.jpg

c0124828_10155650.jpg

c0124828_10155743.jpg

c0124828_10155876.jpg

c0124828_10155938.jpg

c0124828_1016026.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-17 10:10 | 見学会
Jクオリアさんへ訪問
芦屋でショップを経営されているJクオリアさんへ行って来ました。
36展 こいずみ道具展 出張が開催するとのことで、ハガキを頂きました。
MOKスクールでお会いし、一度伺おうと思っていた時の案内。縁を感じます。
小泉誠さんのアイテムを幾つか手に入れました。
Oさんも明石から来られていて、二人ともGETしたいアイテムは、今回は諦めました。
またの機会に手に入れようと思います。
c0124828_1094296.jpg

c0124828_109438.jpg

c0124828_1094326.jpg

c0124828_1094415.jpg

c0124828_1094527.jpg

c0124828_1094634.jpg

c0124828_1094735.jpg

c0124828_1094999.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-15 10:02 | 日記
優良工務店の会 勉強会
大阪で開催していた優良工務店の会。勉強会も3回目です。
安井さん、豊田さんが講師で学ばせていただきました。
四国で大工で有りながら、
国と接点を持ち、ネットワークを組んで頑張っておられる方の話。
工務店同士が力を合わせ、設計事務所と一緒する難しさを克服して、進んでおられます。
素晴らしい人との出会いに感謝です。
c0124828_102723.jpg

c0124828_10285.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-13 09:56 | 住まいの勉強会
OZONE 31人展へ
新宿OZONEで開催中のイベントに行って来ました。
建築家31人がそれぞれ、模型やパネルを展示し、住まい手と会話する機会を求めるイベントです。
都心部なので、コンクリートや鉄骨構造が多いように思いましたが、木造構造の建物が多いように思いました。
ガッツリ木の住まいも有り、嬉しいでした。
c0124828_9555591.jpg

c0124828_9555732.jpg

c0124828_9555858.jpg

c0124828_9555936.jpg

c0124828_956012.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-12 13:51 | イベント
家具蔵さんへ
東京、青山に有る家具蔵さん。ただいま、検討中の家具を求めて伺いました。
名前はDUO。展示場、吉野MIXの薪ストーブの前に似合いそうな椅子です。
座ってみるとやっぱり良い。
別のものも考えていましたが、もう一度検討し直します。
接客の対応も良く、気持ち良い訪問でした。
c0124828_9513117.jpg

c0124828_9513241.jpg

c0124828_9513361.jpg

c0124828_9513448.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-11 13:46 | アイテム
タマロッジア・タマまちや
豊洲まちなみ公園に有る、タマホームの展示場へ行って来ました。
アトリエ・ワンが設計を担ったモデルハウスです。
内観は撮影するのを控えました。
外観のみです。
ロッジアの部屋の広がりが好きでした。
c0124828_9451265.jpg

c0124828_9451374.jpg

by sakaguchi147 | 2014-03-10 09:33 | 日記