<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
奈良の木フェアにて受賞
奈良県知事がTOPセールスをすることで、話題の奈良の木フェア。
東京デザインセンターにて行われました。
最終日は、奈良の木を活用した既設の住宅部門でのコンペです。
谷中の家で応募してくださいました。応募者は設計の安井昇さん。
この建物は都市部で木造3階建の燃えしろ設計でという意欲的な建物です。吉野の木を大きく使って現しで、尚且つ法規に則ってというものでした。
心地良い空間ということも大切な要素です。施工の吉川の鯰 岸本さんを筆頭に、施工も頑張ってくださいました。
皆の思いが形になった住まいでの優秀賞の受賞です。
おめでとうございました。
c0124828_6401552.jpg

c0124828_6401699.jpg

c0124828_6401660.jpg

c0124828_640173.jpg

c0124828_640186.jpg

c0124828_640185.jpg

c0124828_6401998.jpg

c0124828_6402096.jpg

c0124828_6402148.jpg

c0124828_6402112.jpg

c0124828_6402227.jpg

c0124828_6402356.jpg

c0124828_6402319.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-24 06:28 | イベント
椅子に会いに
東京デザインセンターでただいま、奈良の木フェアが行われています。
奈良の木をPRするチャンスです。

仲間たちも、頑張っていました。

こちらの6Fにはデンマークの家具店が有ります。モーエンセン、ウエグナーなどの作家がデザインした家具が有ります。
高価な椅子を体感してきました。
こちらにあるのは40万円から90万円の椅子です。勿論、一脚です。
c0124828_4441623.jpg

c0124828_4442031.jpg

c0124828_4442399.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-23 04:38 | アイテム
奈良の家 上棟
大きい住まいの奈良の家。
本日、上棟を向かえます。
解体から、基礎着工して、土台を敷いて本日の建て方。
暖かくなった頃、お目見えする奈良の家。ご期待ください。
c0124828_434595.jpg

c0124828_43485.jpg

c0124828_4341156.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-22 05:29 | 進行中の住まい
交野のショールーム ほぼ完成
ひとときネットの藤本さんとじょぶさんで進めていたホウセイさんのショールーム。
引き渡しとなりました。
社長の思いも入った、新しいホウセイとしての門出でもあります。
ここに人が集い、笑顔で仕事出来ること願っています。
おめでとうございます。
c0124828_529426.jpg

c0124828_529843.jpg

c0124828_5291281.jpg

c0124828_5291683.jpg

c0124828_5292291.jpg

写真はじょぶさん藤本さんにお借りしました
by sakaguchi147 | 2013-11-21 20:24 | 現場視察
吉野石膏さんへ
全国展開の吉野石膏さん。ショールームが神戸ポートアイランドに出来たのを機に、女性で形成されている家づくり仲間のもくの会からお誘いがあり伺ってきました。
石膏ボードは今の建築では外すのが難しい商品です。上手く使いながら安価に家を作っていけるアイテムです。
吉野サロン建築の時、ハイクリンボードというホルムアルデヒド、アセトアルデヒドを吸着し分解する石膏ボードを使いました。
これの良さが魅力が分からないまま使用したので、答えを聞いてきました。
分解する物質が練りこんであり、吸着分解する。小さい部屋にハイクリンボードを入れ、少し経った後、濃度をみると明らかに減っていました。
良さそうです。150円高いそうですが、ひとときネットのメンバーに伝えようと思います。
有難うございました。
c0124828_5233819.jpg

c0124828_5234583.jpg

c0124828_5235186.jpg

c0124828_5235825.jpg

c0124828_524422.jpg

c0124828_5241213.jpg

c0124828_5241585.jpg

c0124828_5242316.jpg

c0124828_5243434.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-18 21:13 | 工場見学
郡山城でイベント
郡山城でイベントをされているKさん。
単独で開催しておられます。
近くの人に知ってもらう、手づくりオリジナルキッチンを展示。
大工さんである社長の思いを伝える展示となっています。
近くの方は是非、足を運んでください。
来年も開催予定だそうです。
こまめにチェックください。
c0124828_5133100.jpg

c0124828_5131189.jpg

c0124828_5131827.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-17 05:08 | イベント
奈良の家 改修 見学会開催
初夏から進んでいました奈良の家 改修工事。スケルトン改修となりました。
断熱材もしっかりと入れ、45前の基準から今の基準に近づけました。
住み慣れた家を改修して住まわれることも素敵なことだと思います。
検討中の方もお越しくださいました。

外構工事も早急にします。
有難うございました。
c0124828_58635.jpg

c0124828_581083.jpg

c0124828_581482.jpg

c0124828_581868.jpg

c0124828_58236.jpg

c0124828_5825100.jpg

c0124828_582912.jpg

c0124828_58338.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-16 05:02 | 見学会
エネオスさんが来館
エネオス新日石ガスさんがお越しくださいました。
エネファームのモニターの不具合とサーバーの入れ替え作業です。
エネウインドは専門の業者が後ほど来られるようです。
サーバーはよりスリムな物に交換できました。
有難うございました。
c0124828_515545.jpg

c0124828_52116.jpg

c0124828_52575.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-14 03:57 | 日記
イベント準備
来年2月末に開催される、イオンモール橿原のイベント。
ひとときネットで建物を建てます。
子供が集う場所作りを考えています。
今日は会議。意見が飛び交います。
c0124828_4574573.jpg

c0124828_4574878.jpg

c0124828_4575164.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-13 21:54 | 日記
亀山の家 材料検査
着工している亀山の家。
材料検査に工務店さんが来てくださいました。プレカットで進むのですが、事前に木配りをして工場に搬入します。
思いが伝えることができる一つの作業です。
あっという間に時間が過ぎました。
遠方よりお越しいただきありがとうございました。
c0124828_453377.jpg

c0124828_453674.jpg

c0124828_453986.jpg

c0124828_4531296.jpg

c0124828_4531532.jpg

c0124828_4531739.jpg

c0124828_4532076.jpg

c0124828_4532549.jpg

by sakaguchi147 | 2013-11-11 23:48 | 工場見学