<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
くすのき保育園 祝 上棟
泉大津市に有る保育園の建築に参加させていただきました。
11m、10m、9m、、、長い材料で構造を構成しています。吉野杉の香りをこちらで感じていただきたいと思っています。
吉野の工場内では長尺を振り回しながらの作業でしたが、こちらでは11mの材がどこに使われたか分かりません。大きい施設を建ててしまいますと、空間に圧倒され、よく見ると長い材料を使っているのですが、スケール感が鈍ってしまいます。
沢山の吉野杉で保育園を建てて頂いた事、嬉しく思います。
ここで見れる子供達の笑顔を楽しみにして、完成までご一緒したいと思います。
c0124828_1320151.jpg

c0124828_1320546.jpg

c0124828_1320743.jpg

c0124828_13201086.jpg

c0124828_13201419.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-28 21:53
らいふくれよん 岐阜 Meets設計工房
岐阜県で設計活動を行っている長尾先生。
らいふくれよんの活動に積極的です。
岐阜サロンという展示場も持って打って出ている設計事務所です。吉野サロン同様に、エネルギーコストゼロを目指してエネファームも搭載しています。
設計図を頂きました。吉野杉の住まいを提案。木に包まれた空間を考えてくださっているようです。
心地良い空間になるように吉野杉、檜を中心に提案していこうと思います。
有難うございました。
c0124828_18183945.jpg

c0124828_18184340.jpg

c0124828_18185318.jpg

写真は、事務所にある和室コーナーです。
ここ以外に展示場も有ります。是非、岐阜サロンもご覧ください。
by sakaguchi147 | 2013-02-27 18:07 | 進行中の住まい
空とつながる家 見学会
今週末に行われる見学会のお知らせです。
建築工房en による、住まい。
《空とつながる家》
3月2日(土)・3日(日) 大阪府柏原市古市
(各日 10:00~16:00)
私も現地におります。来場をお待ちしております。

http://www.en-ku-kan.com/photos/kengaku2012/kengaku_detail_130302.jpg
by sakaguchi147 | 2013-02-26 22:23 | 見学会
T市で新築工事
築140年の住まいを一部を残し新築されるY様邸に伺いました。
近所に挨拶する際の手土産に割り箸を選んでくださいました。

実際に家に入らせていただくのは初めてです。
大きい梁が掛かり、縁側にはゆらぎの硝子が入った建具。
こちらを解体し、新しい住まいをこの地に建てます。
思いで深い建具、必要な方がおられましたら阪口に問い合わせください。住まい手様も使っていただけるのであればと言ってくれています。
来月、解体です。問い合わせは急ぎます。
c0124828_12442599.jpg

c0124828_12442854.jpg

c0124828_124429100.jpg

c0124828_12443159.jpg

c0124828_12443249.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-25 23:30
プレカット打ち合わせ
大阪K市で建築予定のプレカット打ち合わせを行いました。工務店はダイシンビルドさん。
設計は多田さんです。
杉の住まいです。雪の降る奈良で打ち合わせを行いました。
来月末には上棟です。
来週には材料をよりだし始めます。
c0124828_21521273.jpg

c0124828_21521640.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-21 21:46
高野槙の製材
高野槙の原木が吉野工場に届きました。
水に強く香りの有る木材料です。
自宅でも、吉野サロンでも使用しました。とても使い勝手の良い材料です。
ストックも有りますので、機会があれば是非お使いください。
c0124828_9274342.jpg

c0124828_927446.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-16 09:23 | 工場での作業
解体現場の視察
吉野STYLE FLAT西吉野が進んでいます。
設計、見積りをしている傍ら、現地にある建物解体も同時並行です。
効率よく材料運搬出来るかが大切です。
皆で頭を柔らかくして、検討しつつ概算を出すことにします。
c0124828_9315081.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-15 07:27
吉野サロンにお客様
薪ストーブを使用中に是非行って体感したいとおっしゃっておりましたTさん夫妻が再度、来館下さいました。
ほっこり暖まる薪ストーブ。
ゆるい暖かさがとても人気です。
杉板のあたたかさにも改めて感動。一部を床暖房にし、その他は厚めの床板を使用されるようです。
杉、桜など板の堅さや暖かみの差も体感され、自分たちに合った素材を探されているようです。
どんどんきて下さい。どんどん体感してください。そして、良い家を造って下さい。
またのお越しをお待ちしております。
c0124828_21181556.jpg

c0124828_21181878.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-11 21:05 | 吉野サロン 見学
懐かしい家 完成見学会
大阪で活躍中の工務店、じょぶさん。
K市で完成見学会が有りました。懐かしい家という名前の通り、新しいけど懐かしさを感じる住まいでした。
以前使われていたガラスを再利用。全てではなく、一種類だけでその他は今現在手に入るという説明にも驚きましたが、良い雰囲気になる事が驚きでした。
今後の家づくり、完成見学会の運営の参考にしていきたいと思います。
有難うございました。
c0124828_2151354.jpg

c0124828_2151818.jpg

c0124828_2152417.jpg

c0124828_2152978.jpg

c0124828_215329.jpg

by sakaguchi147 | 2013-02-10 19:55 | 見学会
吉野サロンへの訪問者
環境省の方々が、吉野サロンへお越しくださいました。
以前、お酒と樽のイベントで立ち寄ってくださったようです。その時に隣で建築中であった吉野MIXを見たいとのことで、再訪とのこと。初めてお越し頂いた方もおられましたので、吉野サロンも案内させていただきました。
木に包まれた吉野サロン、漆喰の真っ白な吉野MIX。どのように感じられたのかはわかりませんが、改めて来たいと思いますとのことで、お帰りになられました。繋がっていく予感がしています。お越しいただき有難うございました。
by sakaguchi147 | 2013-02-08 23:27 | 吉野サロン 見学