<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
平和公園の紫陽花
東海林設計事務所を訪問しました。朝早くの訪問も良いものです。
住宅建築の話で盛り上がりました。
帰りに近くの平和公園内で紫陽花を見つけました。
紫色の花を咲かせ、こちらに気を引いているようでしたので、写真を撮りました。
こちらです。
c0124828_8372851.jpg

c0124828_8373862.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-30 08:33 | 日記
コスモホーム Rosie tea house
名古屋で活躍中のコスモホームさん。
訪問してきました。
写真のレストランをされていた建物、現在カフェとして営業中です。
セブンチェアーに座り、ひとときを過ごせる空間です。
c0124828_8332394.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-28 09:49 | 日記
庭代台の家 完成見学会 新協建設工業
c0124828_5323268.jpg

堺市で活躍中の工務店、新協建設工業さん。
泉北ニュータウンの庭代台にて見学会を行ないます。
7月21日22日、両日予約制にて行います。問い合わせは新協建設工業 大阪支店まで。
どちらかの日に私も、参加していると思います。
是非、お越し下さい。
by sakaguchi147 | 2012-06-28 05:34 | 見学会
吉野工場 見学
昨日に引き続き、内田洋行さん達と一緒です。
吉野工場と吉野サロン、吉野MIXの案内を行いました。吉野の山側からの思い、そして一本の木を余すことなく使い切る。工場での姿勢を見ていただきました。
都心部の方が製材所内を見られることは少ないです。
ヒントを持ち帰っていただき、吉野町内でのイベントなどに反映していただけることを願います。
遠方よりのお越し有難うございました。
c0124828_1284146.jpg

c0124828_1284220.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-27 12:03 | 工場見学
内田洋行さん達と懇親会
東京から内田洋行さん達がお越しくださいました。
吉野の文化を発信していきたいと願う方々の声を聞き入れてくださいました。
初日の今日は、吉野中学校、吉野北小学校、グリーンフォレストさんを見学後、懇親会を吉野山にて行いました。
想いを伝えあったひとときでした。
c0124828_1233652.jpg

c0124828_1233926.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-26 23:53 | 日記
長谷寺近くのカフェ改修工事
桜井市 長谷寺近くで改修工事を行っています。地域の発信拠点となるような建物になります。
旧家の感じを残し、入っていただきやすい空間作りに大工さんが頑張ってくれています。
どんなカフェになるのか。楽しみにしています。
c0124828_6213069.jpg

c0124828_6213298.jpg

c0124828_621347.jpg

c0124828_6213559.jpg

c0124828_6213594.jpg

c0124828_6213682.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-26 06:15 | リフォーム
大阪からのお客様 WITH シーク
大阪からM様が来て下さいました。大阪で設計事務所をされているシークの森下さんと共にです。
吉野の木に対する思い、工場の姿勢、吉野サロン、MIXの建物を見ていただきました。
思いは伝わったように思います。
今後の関わりを楽しみにしています。
c0124828_917342.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-24 23:07 | 工場見学
APP Storeにて発見 集中線HD
本日、APP Storeで集中線というアプリをダウンロードしました。
漫画でよく見たのですが、確かに写真の椅子、アイアンのハンガーが目立ちます。
嬉しくなり早速の使用です。
c0124828_16221861.jpg


c0124828_162315100.jpg

になりました。
by sakaguchi147 | 2012-06-23 16:17 | アイテム
住宅建築8月号2012
6月19日発売の住宅建築8月号。
今月はMs建築設計事務所さんが特集です。
弊社が関わりました、御影のコートハウス 西岡本の家、山王町の家が掲載されています。
また、泉幸甫建築研究所 泉幸甫先生設計の桑名のいえも掲載されています。

ご覧ください。
c0124828_553068.jpg

c0124828_553335.jpg

c0124828_5531372.jpg

c0124828_5531695.jpg

c0124828_5532642.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-19 05:51 | BOOK・参考図書
香川からのお客様 WITH 六車誠二氏
香川県から建築予定のお客様がお越しくださいました。
六車誠二氏と親方の昭さんと一緒です。
日曜日なので工場は休みでしたが、工場稼働の音が無い分じっくり案内できました。
使っていただく予定の出荷前の材料も見ていただきました。
『これが我が家にくるのですね』とテンションも上がり、写真を来られていないお父さんの為に撮られていました。
工場見学後、吉野サロン及びMIXを見学。
吉野サロンで素材の確認をされ、建築される住まいを楽しみにされていました。
遠方よりのお越し有難うございました。
材料到着を楽しみにしていてください。
c0124828_022776.jpg

c0124828_022943.jpg

c0124828_0221061.jpg

by sakaguchi147 | 2012-06-17 23:20 | 工場見学