<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
橿原イオンモールにあるパッシブハウス
只今、建築中のパッシブハウス。
イオンモール橿原内に展示場が出来ます。
1階は土間です。マキストーブも設置。環境に優しい家づくりがテーマのようです。

あと少しで竣工。間もなくです。
c0124828_8501419.jpg


c0124828_8501757.jpg


c0124828_8501823.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-28 08:44 | 日記
梁 桁 柱 の洗い作業
大阪府I市で建築予定のK様邸。住まわれていた際、木軸として使用されていた松の梁、ケヤキとヒノキの柱を利用する事とされるようです。
現地から引き取り、本日吉野工場で洗浄作業。
こちらが掛かった木組みを洗い作業をされた二人も見たいと関心を持たれていました。
最後の洗い作業にも入っていただくようなので、見れると思います。お楽しみに!!!
c0124828_8435790.jpg


c0124828_8435879.jpg


c0124828_843596.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-27 23:32 | 進行中の住まい
堺サロン 見学会
吉野FLAT 堺サロンの見学会を行いました。堺サロン⇒吉野MIX⇒堺サロン⇒吉野MIXと一ヶ月間見学会を行ってきました。ひとまず、堺サロンの見学会が終了です。
来週31日 1日は吉野MIXの見学会です。多くの方の来館、お待ちしております。

c0124828_829855.jpg


写真のように太陽光発電及びエネファームの売電用のメーターが取り付けられました。

c0124828_832758.jpg


c0124828_8321136.jpg


c0124828_8321232.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-26 20:22 | 吉野STYLE
三木の家 途中経過
香川県三木において、大開口の家が建築中です。
設計は六車誠二さん、施工は六車工務店さんです。
吉野の木に手をかけて、一本一本吟味し、いつもの手刻みで木組みされていました。夕方の光で気持ち良い空間に包まれました。
c0124828_7305584.jpg


c0124828_7305861.jpg


c0124828_7305950.jpg


c0124828_731059.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-25 23:58 | 進行中の住まい
土壁の家 長期優良住宅に挑戦
香川県観音寺市で土壁の家の見学会が行われました。
長期優良住宅を取得されています。チャレンジャーは田園都市設計 大西さん。
吉野の木を使い、手刻みで手間をかけて、土壁の家を完成させて下さいました。

c0124828_22223067.jpg


c0124828_22223066.jpg


c0124828_22223120.jpg


c0124828_2222326.jpg


c0124828_22223271.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-24 22:13 | 見学会
ヒノキの目の細かい材
ヒノキの材料を修正挽きしました。
年数の経った、気持ち良い位目の積んだ木です。

c0124828_22213321.jpg


c0124828_22213452.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-23 23:18 | 工場での作業
朝日新聞に掲載 吉野MIX
c0124828_146207.jpg

先日、取材を受けた吉野MIX。設計の西浦さんとともに掲載されました。

施工 建築工房en
by sakaguchi147 | 2012-03-22 14:06 | 掲載記事
スーパー公務員 木村俊昭さんの講演
私の住む吉野町では今、地域活性化の事業に取り組んでいます。
林業、観光が主な産業でこれらを交えて町づくりをする。講演では役割分担、情報共有を初めして、次に事業構想。最後に事業継承出来る流れが大切だとおっしゃっていました。
ヒントを頂きました。明るい将来を描く 吉野町に微力ながら参加したいと思います。

c0124828_9344490.jpg


c0124828_9344686.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-21 23:53 | 日記
新建ハウジング 取材
新建ハウジングさんが堺サロンにお越しくださいました。
ひとときネット 吉野STYLEについての取材です。
奧野浩徳 先生と共に、設計者 施工者 専門業者が三位一体で山を見て住まい提案している話をしたように記憶しています。
雨後のタケノコの様に小さな家提案が全国でなされています。そんな時代なんだと考えさせられます。
遠方よりお越しいただき有難うございました。楽しみにしています。

c0124828_12164.jpg


c0124828_121864.jpg


c0124828_121933.jpg


c0124828_1211091.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-19 23:55 | 吉野STYLE
吉野MIX お披露目会 開催
17、18日の両日 吉野MIXの完成お披露目会を開催しました。
近くの人はもちろんですが、橿原市周辺からや堺市からの見学者もおられました。
天候が悪く、出だしはどうかと思いましたが、いう感じで無事開催する事が出来ました。ひとときネットのメンバーも多数応援に駆けつけて下さって案内して頂きました。
慌ただしく写真は見学者のいない内観となりましたが、UPします。
お越しいただき、有難うございました。

c0124828_195923.jpg


c0124828_110122.jpg


c0124828_110244.jpg


c0124828_110379.jpg

by sakaguchi147 | 2012-03-18 23:03 | 吉野STYLE