<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
基礎着工 配筋
c0124828_1125521.jpg

吉野に建築します 吉野MIX。基礎を着工し、配筋まで行いました。
それにしても、100ピッチの配筋は見事です。
美しい。ありがとうございました。
c0124828_1125207.jpg
c0124828_11253247.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-31 23:21 | 吉野MIX
甲府のS様邸 訪問
甲府市で建築中のS様邸。設計は向山徹建築設計室さん 施工は小澤建築工房さんです。
材料を見ていただき、出荷。大工さんによる手刻みを施し、上棟。
初の訪問です。美しい造形。木組みされた材料がとても良く見えました
まだまだ時間がかかると思いますが、宜しくお願いします。

c0124828_9251829.jpg


c0124828_925207.jpg


c0124828_9252266.jpg


c0124828_9252366.jpg


c0124828_9252423.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-30 00:58 | 現場視察
東北復興 シンポジウム
らいふくれよん本部において、西本先生(建築家)を講師に迎え、震災の状況そして復興に向けてのシンポジウムを行いました。
らいふくれよんメンバーは多くの方々参加されました。オブザーバーとしてひとときネットメンバーも5名の参加です。我々が出来る何をすれば良いのか、仮設住宅から学んだことを次の形にすることが我々はできるはずです。
明日以降、何かが動き出すと思います。

c0124828_9122624.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-28 22:57 | らいふくれよん
名古屋からの来訪
名古屋からプレカット工場の方々がお越し下さいました。
上手く連携出来ると嬉しいです。
吉野サロン、吉野工場、五條工場を案内しました。思いを伝えたつもりです。
ご一緒できる事楽しみにしています。

c0124828_9224195.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-27 23:57 | 吉野サロン 見学
Y様邸 プレカット打ち合わせ
大阪 南港にあるプレテックさんへ、プレカット打ち合わせ行って来ました。
以前掲載しました、丸太のナグリ加工を施し、桁使いに。また太い通し柱が象徴的な住まいを計画しています。
持ち帰りの宿題を整理して、材料の準備に掛かりたいと思います。
c0124828_9153774.jpg


c0124828_9153926.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-26 09:04 | 進行中の住まい
京都からのお客様
先日、Ms建築設計事務所さんが木配りされた材料を見学にK様が吉野サロンにお越しになりました。
サロンで木に包まれた感覚を再確認しフロアー材を確認されていました。
使われる構造材とご対面です。たいへん喜んでいられた様子。上棟前に材料を見る事ができるのも弊社の強みでもあります。
遠方よりのお越しありがとうございました。
c0124828_1336542.jpg


c0124828_13365439.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-25 13:30 | 工場見学
建具のリフォーム
自宅 寝室で使っています建具のリフォームを行いました。ひとときネットワークのメンバー 鈴木さんです。
廊下からの風、及び冷気があり、しっかり眠れませんでした。
ガラスを障子に替えました。紙は冷気を通さない安価な素材です。自宅リフォームの際内障子として使用して知りました。ご覧下さい。
c0124828_10562552.jpg


c0124828_10562616.jpg


c0124828_10562678.jpg


c0124828_10562755.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-24 10:50 | リフォーム
大和町家 竣工見学会 木村建設
天理市で工務店を営んでおられる木村建設さん。天理街道沿いに展示場を建築されました。町の工務店ネットワークに加盟。趙海光先生が取り組まれている現代町家プロジェクトでの建物です。
話によると、ここだけでなく、京都でも、高級感溢れる展示場を建築中です。
元気の良い、工務店さんです。
内観の写真は控えます。
c0124828_23441965.jpg


c0124828_23442185.jpg


c0124828_2344224.jpg


c0124828_23442210.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-23 23:37 | 見学会
大阪のお客様来社 WITH アーキイズム
アーキイズム 藤本さんと大阪のお客様 K様が吉野サロンにお越しになりました。
材料の質感を見てみたいという事と、プランの打ち合わせの為の来館です。
フロアー材は桜、杉、階段材に桧、お風呂場は高野槙と触って、香りを感じることの出来る仕掛けがこちらにはあります。
柱材には11種類の材を使っています。
解って頂いたように思います。
プランも5つほど検討されたのち、コレというプランが出たようです。

じっくり見ていただいて検討して下さい。
遠方よりのお越しありがとうございました!

c0124828_9434737.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-22 23:33 | 吉野サロン 見学
材料確認のため来社
Ms建築設計事務所の三澤先生とスタッフの方三名で吉野工場へお越し頂きました。
Kさま邸の構造材に番付のための来社です。
工務店さんも来て下さいました。
木配りをする事で、材料を事前に確認できること、よりいい状態で使ってもらえることなどメリット大です。
チェックOK。材料を喜んで頂けました。
モルダー後、刻みに入ります。宜しくお願いします。
遠方よりお越しいただき有難うございました。
c0124828_2215315.jpg


c0124828_22153350.jpg


c0124828_22153466.jpg


c0124828_22153527.jpg


c0124828_22153636.jpg


c0124828_22153854.jpg


c0124828_22153878.jpg

by sakaguchi147 | 2011-10-20 21:45 | 工場での作業