<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
電子書籍
電子書籍を試してみました。住宅特集のお試し号が有り、ダウンロードをしました。

慣れていない事も有り、その本は紙版で持っているのですが、探すのが一苦労です。
これまでの本を一括で電子書籍にする計画もあるのですが、紙だからこそというのが有ります。リクシルさんのようにカタログ一式であればいいのですが、どこまで浸透するのか。様子をみます。

c0124828_9371776.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-31 23:01 | BOOK・参考図書
扱い商品
牛丼屋さんで昼食をする事にしました。店内壁面にポスターがあり、カレーライスの告知でした。
カレーライスの取り扱いも始めたようです。牛丼 サラダ 味噌汁 お新香初期の定番。豚丼が追加され、安いバージョンの牛鍋丼。さらにカレーライス。
食事処としては有りだと思います。

少品種多量生産と多品種少量生産今一度見つめ直す時期に来ているのかも知れません。

c0124828_913532.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-30 18:34 | アイテム
夜の見学会
奈良にもある無印良品の家。
企画イベントの夜の見学会があるという事を知り、見学会に行ってきました。

ダウンライトで構成された、照明計画。今日の見学会で改めて白熱灯、フィラメントの燃える美しさを感じました。エコと風合い。対極してしまいます。

c0124828_922887.jpg


c0124828_923168.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-28 00:56 | イベント
八木の家 完成見学
大和八木で建築中であった、N様邸の完成見学会を開催いたしました。

畳と建具が入って締まった内観を、多くの方が見られ、心地良さの体感をして頂きました。

この建物は平屋です。小さく建てて機能的に住まうが、この家にはあると思います。
写真をご覧ください。

c0124828_8535469.jpg


c0124828_8535630.jpg


c0124828_854617.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-27 23:45 | 見学会
とうもろこし
北海道産 クール宅急便で届いたとうもろこしを頂きました。
うちへ送っていただいたのではなく、友人宅へ行った際におすそ分けとし頂きました。
帰って、生で食べました。甘い‼
残りは湯がいて食べる事にします。有り難うございました。

c0124828_2083172.jpg


c0124828_2083223.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-26 20:04 | 日記
金物製作
製作で布団掛けを金物で作ってもらいました。吉野STYLEの定番品にしたいと思います。
アイチ金属さんありがとうございます。

c0124828_125298.jpg


c0124828_1253281.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-24 12:02 | アイテム
空窓の家 完成見学会 建築工房en
写真上でクリック頂くと大きくなります
c0124828_1131919.jpg
大阪 高石市内で建築中の 空窓の家。お施主様のご厚意により、完成見学会をさせて頂くことになりました。
建築工房enさんのお考えもあって、縁日も開催いたします。

心地良い住まいです。是非お越しください。
私も当日、居ます。
by sakaguchi147 | 2011-08-23 11:33 | 見学会
夏祭り 建築工房en 大仙公園
c0124828_11271249.jpg

第二回 夏祭り さんぷうしゃ を仁徳天皇陵そばの大仙公園内で行います。
建築工房en さんの大工さんが木工教室をしてくれます。

私もお手伝いに伺います。お待ちしております。お越しください。
by sakaguchi147 | 2011-08-22 23:27 | イベント
八木の家 完成見学会  南大和住宅事業協同組合
c0124828_2125932.jpg

終の棲家を考えられ、具体化に向けて進んでおられたN様。母屋はあるので、小さく建てて心地良く住まう。こんな考えで設計の萩野先生と一緒に図面を仕上げられました。
春から取り組んだ建物です。そして、やっとの思いで完成に近づきました。

完成見学会を行います。
八木駅からすぐ 立地条件が良いです。出来れば交通機関を利用してください。もしくは八木駅前の駐車場を利用してください。施主様の好意で行う見学会です。マナーよくご覧頂けたらと思います。
by sakaguchi147 | 2011-08-21 21:03 | 見学会
MOKスクール20110820
大阪でMOKスクールが開催されました。本日は、構造についての講義です。何度か仕事をさせていただいた下山先生が講師の一人でした。
構造上、成り立つように設計するためには、構造設計者の力が必要です。ご縁でつながる事が多いと思いますが、このような講義に出て、自ら出会いを求める方が素敵な木造住宅をつくられるのですね。

c0124828_20394023.jpg


c0124828_2039429.jpg

by sakaguchi147 | 2011-08-20 23:22 | 住まいの勉強会