<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ホームセンターでお買い物
散水で使用しているホースが、庭の石を崩します。また、花を傷めます。
そこで、写真のアイテムを購入しました。
ホースガイドローラーというホースをスムーズに引き出すアイテム。
これで水やりが楽しめそうです。

c0124828_20414317.jpg

by sakaguchi147 | 2011-07-31 20:36 | アイテム
木村工務店へ訪問
大阪で工務店を営んでおられる木村工務店さん。大阪市内の事務所へ訪問。実は会社へは初訪問です。
ただいま、会社下の立ち寄り所の材をおさめました。

本日は、先日納材したO様邸の現地視察が主です。
手刻みで、丁寧に刻まれた材を見させて頂きました。
近々、構造見学会を行う予定です。追ってお知らせします。
c0124828_21565273.jpg


c0124828_21565333.jpg


c0124828_21565481.jpg

by sakaguchi147 | 2011-07-28 21:40 | 現場視察
吉野のお客様
半年前にお越しになり、吉野サロンでお話しさせていただいたO様宅に伺いました。

ホームページで高山工務店をご覧になり、高山さんに見て頂きたいとおっしゃいます。そこで、本日現地へ伺いました。(写真はひかえます)
今回のリフォームでしたいことをまとめて頂く作業があると思います。夢を現実にするために、私たちは汗をかきます。
知恵を出して、より良い住まいにしたいと思います。お互い頑張りましょう。
by sakaguchi147 | 2011-07-26 23:25 | 現場視察
カッター刃を使うカンナ
カンナを買いました。刃は市販のL型カッター刃です。刃交換も簡単です。
邪道と言われそうです(笑)

c0124828_11121221.jpg

by sakaguchi147 | 2011-07-25 22:06 | アイテム
吉野サロンの草むしり
天気であったので、気がかりであった自宅の庭と吉野サロンの小さい庭の草むしりを家族で行いました。
小さい時から、草むしりを教えておくことは将来、有効であると考えるからです。

大変だ、疲れる、そんなことを思わせずに行動させることが大切だと思います。自然と、草が生えたら抜くことを教えていこう、そう思います。

その第一弾。一斉にかかったので、涼しいうちに完了しました。
美しくなった、吉野サロン。連絡いただきましたら、来ていただいてOKです。是非お越しください。
by sakaguchi147 | 2011-07-24 23:14 | 日記
名古屋よりのお客様
c0124828_723145.jpg

名古屋の設計事務所、施主様が御一緒で来社くださいました。
来年竣工予定の住まいです。土地が準備でき、只今図面作製中とのことです。

出来上がる前の、工場見学でよかったように思います。リビングに見せる梁が印象的な建物となります。そこに吉野杉なのか桧なのか、栂なのか吉野サロンで表情をじっくり見られていました。

吉野工場で乾燥の具合、挽き直し後の色艶、仕上げ工程を経た材料を見て頂き五條工場へ。五條では広葉樹も選択肢だということ、長材のストックや量を見て頂きました。

どのような大きさでも材は提供できると思います。良い空間の図面化を宜しくお願いいたします。

遠方よりのお越し、ありがとうございました。
c0124828_723898.jpg
c0124828_7231630.jpg

by sakaguchi147 | 2011-07-23 07:23 | 工場見学
八木の家 萩野設計工房⑦
c0124828_7151583.jpg

八木の家の床の間 板を修整挽きしています。
栂材でいくこととなりました。

両耳を製材しておとしたのち、プレナー機で削ります。

現場に、早速持ち込みました。うまく取り付けてあげてください。
c0124828_7152226.jpg

by sakaguchi147 | 2011-07-22 23:12 | 現場視察
天候不順
大きい台風がやって来ました。幸い、吉野界隈は影響がありませんでした。

セミが鳴くのが遅いように思います。五條工場ではまだウグイスが鳴いています。

おかしい天候です!!!
by sakaguchi147 | 2011-07-21 23:08 | 日記
太陽光ソーラーパネル設置の説明
c0124828_5293673.jpg

c0124828_5294491.jpg

大阪府内、奈良県内で計画中の住まい。ひとときネットで考えた、吉野STYLEがそれぞれの県で建ちます。
こちらには、太陽光ソーラーパネルを設置。エネファームも搭載予定です。

打ち合わせでエネオスさんが東京から来てくださいました。

設計は奥野浩徳設計工房 奥野先生。施工は建築工房en 西浦さん。屋根組み込み型の太陽光への期待が大きくなりました。
これなら、屋根に穴をあけるのではなく施工できます。また、瓦棒に挟んでつかうので瓦棒オンリーかというと見える部分は横葺の鋼板で良いとのことです。

スタイリッシュなデザインに太陽光。出来上がりが楽しみです。
by sakaguchi147 | 2011-07-20 23:57 | 日記
合板建具
c0124828_5153947.jpg

飲食店で見かけました。
店舗なんでリーズナブルに建具をつくる、そういうことだと思われます。

オイルフィニッシュ仕上げをすると、針葉樹合板であっても見れないことはありません。
倉庫、納戸になら良いような気さえします。
by sakaguchi147 | 2011-07-19 23:12 | アイテム