<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
LED 照明
c0124828_14245813.jpg

新しい住まいの中に、LEDがどんどん投入されています。まだまだ高いと思っていたのですが、節電の流れもあって加速度的に増えています。

家電屋さんで東芝さんの四角いシーリングを見てきました。

高価ではありますが、時代でしょう。LED 売れているらしいです。
c0124828_14251286.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-30 23:55 | アイテム
ケヤキの製材
c0124828_11564278.jpg

ケヤキ丸太を製材しています。冬に切られた旬の良い木に限っての製材です。
鋸目(のこめ)を入れ製材していきます。
スギと違って、ケヤキは暴れん坊が多いです。写真のようにひねったり、ときにはねじったり・・・。

製品にならないこともあります。目に沿って、木の気持ちを知りながら製材する事に徹しています。良い製品を創りだすように。
出来上がっている製品は、非常に大きいものから取り出していることを知って頂けると思います。
広葉樹の製品は奥が深く、難しいです。
c0124828_11564955.jpg
c0124828_11565659.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-29 11:56 | 工場での作業
ゴーヤの成長
c0124828_65239.jpg

水やりのため、早く起きました。ここ4日程、暑い日が続いています。
もちろん植物にとっても過酷だと思います。水やりをしました。
少し大きくなりました。茄の花と違って、実がならない場合が多いです。実がならないと裏切られた気になってしまします・・・(笑)
一番に収穫したゴーヤが食卓に並ぶのはいつのことやら。
c0124828_65151.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-28 06:05 | 日記
八木の家 萩野設計工房④
c0124828_5593524.jpg

建築中の八木の家。現場に行ってきました。
只今、天井が張られています。リビングの勾配天井には赤身の杉を、玄関には少しでも空間を感じて頂くため、白いスギ材を張っています。

見学会では、この違いも感じて頂きたいと思います。

玄関横にはモルタルの塗りサンプルがありました。先週、下地をスギ板の上に塗られたそうです。軒天は目地をパテ埋めして、ペンキで塗装中でした。
皆様の力によって現場は進んでいます。暑いですが、熱中症に気を付けて施工の方頑張ってください。
c0124828_5594277.jpg
c0124828_5595762.jpg
c0124828_6054.jpg
c0124828_601297.jpg
c0124828_601921.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-27 23:53 | 現場視察
西登美が丘の家 完成見学会 高山工務店
c0124828_5524479.jpg

奈良市内で施工中の西登美が丘の家で完成見学会を行いました。
高山工務店 設計・施工です。木に包まれた空間。薪ストーブのある住まい。設備では太陽光ソーラー発電も搭載しています。

見学者が多く、内観は後日UPします。吉野からも見学にお越しいただきました。近くの方の見学も多く、大盛況でした。
ここを拠点に、高山工務店さんが発展していくことを望みます。頑張ってください。
c0124828_5525452.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-26 23:59 | 見学会
3号国民ソケット
c0124828_225057100.jpg

Panasonicの製品に3号国民ソケットなるものがあります。
裸電球のプルスイッチが付いたものですが、名称が古臭いというか、昔のまま生き残ったことに驚きました。
ウィキペディアにて調べてみるとコチラ国民ソケットにはいくつかあることも知りました。

無知な自分に反省です。
c0124828_2251420.jpg
c0124828_22511014.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-25 22:51 | アイテム
ゴーヤの花
c0124828_1005686.jpg

ゴーヤの花が咲きました。
吉野でも2日間 30℃を上回っています。

暑い暑い。早く育って、緑のカーテンになって欲しいと願います。
c0124828_101389.jpg
c0124828_1011180.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-24 10:01 | 日記
グレーディングマシーンの検査
c0124828_56222.jpg

奈良県木材協同組合連合会さんからグレーディングマシーンの検査の案内を頂き実行しました。
スギ・ヒノキ の柱 桁材を各々5本ずつ検査し、強度、含水率を測定します。

奈良県内に認定機械検査施設は3件です。弊社がその一つを保有しています。

写真は試験を行っている様子です。各試験、丁寧に行い誤差があればコンピューター内の修正・機械の交換をせねばなりません。
滞りなく、試験は終了です。

奈良県から家づくりをされる方へ助成制度があります。コチラそれにはこの試験をして
出荷する必要があります。

詳しくは奈良県のHPをご覧ください。
c0124828_561860.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-23 05:06 | 工場での作業
Ms三澤先生 来社
c0124828_4104062.jpg

吉野サロンの設計者 三澤先生が御夫婦でお越しくださいました。
文子先生は約10年ぶりとのことでした。
岐阜の森林文化アカデミーで教授をされ、一昨年 帰阪。お越し頂き嬉しく思います。

私が弊社に就職後、ご縁があり来て下さったことを思い出しながら吉野サロン・吉野工場でお話をいたしました。岐阜県にある白鳥林工さんと一緒に来られ、吉野・五條の両工場を案内いたしました。

遠方よりのお越し、ありがとうございました。
c0124828_4104850.jpg
c0124828_4105613.jpg
c0124828_411341.jpg

by sakaguchi147 | 2011-06-22 04:11 | 吉野サロン 見学
大阪よりの来社
c0124828_402883.jpg

大阪で工務店を営む、居蔵さんが吉野サロンにお越しくださいました。

先日、G市内においての見学会でお会いし、五條工場をご案内。時間の都合で、吉野サロン見学は次回ということでした。
Ms三澤先生もご存知でおられ、熱心に写真を撮られていました。

3人とも空間に対する思いが強く、良い空間を提供するぞという気持ちがあふれていました。
こんな思いの方が来て下さること、嬉しく思います。

遠方よりのお越し、ありがとうございました。
by sakaguchi147 | 2011-06-21 23:53 | 吉野サロン 見学