<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
吉野 森の社会見学 開催
c0124828_9112851.jpg

残念ながら雨が降る中の開催となりました。
スケジュールを一部変更し、山守 中井さんには吉野サロンにての山からのメッセージにしていただきました。

吉野サロン集合の後、梅谷醸造元さんへ行きました。ここでは、しょうゆ、みそ樽を見せていただきました。
流暢な説明で、みなさん聞き入っておられました。
蔵内の酵母の香りが何とも言えず、その後はしょうゆ、ポン酢、みそを購入されていました。

吉野サロンでの中井さんの話です。中井さんは泣き言をいうのではなくいつも前向きに物事を考えられています。いま中井さんは樽・桶復活プロジェクトをされています。
先日も、吉野の酒屋さんに吉野材で作った大きい酒樽を納入されました。これをイベント化し、多くの集客をし訴えられました。
7月にもイベントを開催されるようです。追って掲載いたします。皆様さん参加ください。

吉野工場案内は私の役目です。大人数のため聞こえなかった方ごめんなさい。
精一杯の声で話したつもりです。
吉野からの発信を伝えました。材を見ていただきました。まるごと一本すべて使っての家づくりの意味。大切さ。それらを工場案内をしながらお伝えしました。

建築家はギミックデザインさんスタッフ合わせて3名、萩野先生奥野先生藤本先生建築工房en 
西浦さんとスタッフの頑張りがあり成功したイベントだと思います。
遠方よりのお越し、本当にありがとうございました。スタッフの方もありがとうございました。
c0124828_911375.jpg
c0124828_9114634.jpg
c0124828_9115634.jpg
c0124828_912676.jpg
c0124828_9121429.jpg
c0124828_9122328.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-29 08:44 | ひとときNET
小松プロジェクト パンフレット完成
只今、分譲に向け進んでいます小松プロジェクト。全棟W発電の家を目指し、建築家が日々図面を書いておられます。
TOOLが出来上がってきました。
らいふくれよんx東京大学x小松ガスxENEOS
エコタウン 構想。建築家が創る街並みも考えた、良い街が出来ていきそうです。
c0124828_6224855.jpg
c0124828_6225815.jpg
c0124828_623832.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-28 06:23 | らいふくれよん
モルタル造形の家
c0124828_10344365.jpg

Ms建築設計事務所 三澤先生から教えていただいたとおっしゃるK様が来てくださいました。
話を聞いていますと、楽しげな家を造られている様子。

納材品とともに伺いました。

メルヘンチックな家を感じながら写真を撮らせていただきました。
子供はとても喜ぶ家だと思います。
c0124828_10345416.jpg
c0124828_1035320.jpg
c0124828_10351591.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-27 10:35 | 現場視察
S市内 改修工事
c0124828_10273366.jpg

S市で改修工事の依頼を受けました。
木製建具が美しい家です。

ちょっぴり(笑)寒いですが、この雰囲気は変えたくないそうです。

玄関を広げたい、吹き抜けにしたい希望はどんどん出てきます。
辻田工務店さんと一緒できる案件になりそうです。
c0124828_10275858.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-26 10:23 | 現場視察
本部にて会議
c0124828_10232359.jpg

有志の専門業者が本部に集まりました。
設計者はMA設計室/ 眞木 啓彰先生も参加です。

2時間強、話し合いが続きました。どんどん進化を続ける らいふくれよんです。
by sakaguchi147 | 2011-05-25 10:10 | らいふくれよん
八木の家 萩野設計工房
c0124828_1095556.jpg

只今、屋根仕舞いの終わった、八木の家です。
榊本大工が頑張ってくれています。
c0124828_10101283.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-24 22:07 | 進行中の住まい
A様邸 ご案内WITH 建築工房en
c0124828_2354186.jpg

建築工房enの西浦さんと一緒に、A様邸を案内しました。
心地よい空間をお求めのAさま。

新春に完成した光明台の住まいを見学いただきました。
とても美しく使って下さっています。嬉しいです。

そして、この住まいに住まうことを楽しんで頂いています。
そんなA様邸。どのように映ったでしょうか・・・。
c0124828_23541377.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-23 23:54 | お宅訪問
丸産業 住宅フェアー
丸産業の住宅フェアーに行ってきました。
地震後で出せる商品がないとメーカは言っておられたようですが、開催すると何とかなるもんです。

ユニットバスの価格が気になっていたので、聞いてみましたが折り合いがつきませんでいた。前回あたったメーカさんのものを先ずは提示しながら進もうと思います。
by sakaguchi147 | 2011-05-21 15:19 | イベント
屋根 板金交換
c0124828_1518456.jpg

c0124828_1519048.jpg

事務所の屋根が朽ちかけています。波板なのですが、一文字のガルバリウムをタニタハウジングさんに出していただきました。
ルーフィングを施工後、一文字葺き。

ガレージ上から見るととてもかっこいいです。
by sakaguchi147 | 2011-05-20 15:14 | リフォーム
小松プロジェクト W発電の家
c0124828_1513313.jpg

らいふくれよんで取り組んでいるW発電の家 小松プロジェクト。22戸を設計します。
初めて場所を訪れました。広い広い敷地です。

西設計 西先生がどのような住まいを描くか?楽しみです。
c0124828_15134153.jpg
c0124828_15135145.jpg
c0124828_151428.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-19 15:14 | らいふくれよん