<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
天理の家 改修工事 風呂設置
c0124828_1746376.jpg

天理で行なっています改修工事の続報です。
部屋内はずいぶん片付いて、左官作業に入っています。

ユニットバスだった風呂も、槙の風呂になりました。

壁には当然 高野槙。いい香りの風呂となることでしょう。
c0124828_17461958.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-30 17:46 | 現場視察
大阪町家 熊取町の家 完成見学会 新協建設工業
c0124828_1739277.jpg

つばさが丘の一角に、吉野杉の家が誕生です。
新協建設工業さん設計施工です。

木は露わにしない住まい手の希望でした。しかし、しっかりと年を重ねた木を使いたいという思いで吉野までお越しになられました。

完成おめでとうございます。
c0124828_17392112.jpg
c0124828_17393053.jpg
c0124828_17394369.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-30 17:39 | 見学会
DOCOMO 木のスマートフォン
「森の木琴(PLAY WOOD)」
http://www.gizmodo.jp/2011/04/touch_wood.html

優しく癒されます。
by sakaguchi147 | 2011-04-29 05:43 | アイテム
大阪町家 熊取町の家 完成見学会 新協建設工業
c0124828_1194935.jpg

昨年、工事に取り掛かっておりました大阪町家 熊取町の家 設計施工 新協建設工業さんがこの度、完成致しました。
29日 (祝日)完成見学会を行ないます。

参加ご希望の方は新協建設工業 藤田様までお問い合わせください。
阪口製材所に聞いたと言っていただきましたらスムーズにいくと思います。
by sakaguchi147 | 2011-04-28 11:09 | 見学会
北村林業 木材市
c0124828_641339.jpg

大径木が集材できる、北村林業さんの木材市が行なわれました。
どのように製材するか、考えさせられる木々です。

何本か買うことが出来ました。五條工場で、思案しながらの製材を行なうこととします。
by sakaguchi147 | 2011-04-27 06:38 | 吉野界隈 
奈良県産材 普及促進
c0124828_6381228.jpg

奈良県産材 普及促進のためのステッカーを県木連で発行しています。
早速、吉野工場に貼りました。

五條工場にも貼ろうと思います。
c0124828_6382263.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-26 20:35 | おしらせ
プレカット 打ち合わせ
c0124828_6351956.jpg

来月、京都で始まる住まいの事前打ち合わせで 奈良木建さんへ行ってきました。
工務店さんはダイシンビルドさんです。先日、住まい手のI様と一緒の同行いただき、I様には姿勢などを見て頂きました。

ずいぶんこだわりの見える住まいです。気合を十分に入れ、進んでいこうと思います。
そのためにも大切なプレカット打ち合わせでした。
by sakaguchi147 | 2011-04-25 23:28 | 進行中の住まい
天理の家 改修工事
c0124828_6272042.jpg

天理で行なっています改修工事。設計・管理で奥野浩徳先生に関わっていただいています。
辻田工務店の施行です。

ずいぶん進んできました。月内には風呂が届きます。
INAXのユニットバスの予定でしたが地震の影響がありいつになるかわからないと聞きました。施主様がマキの湯船にしたいということで在来での風呂が出きます。

出来上がりが楽しみな住まいです。
c0124828_627291.jpg
c0124828_62739100.jpg
c0124828_6274863.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-25 21:19 | 現場視察
名古屋からのお客様
c0124828_6173155.jpg

名古屋で活躍中の工務店 渡邊工務店さんが10名で御越し下さいました。
岐阜森林文化アカデミーで話させていただいたときに御越し下さったそうです。

吉野工場・五條工場・吉野サロンの見学を希望され朝7時出発で御越し下さいました。

名古屋での弊社の動きが活発になると嬉しいです。
遠方よりの御越し有難うございました。
c0124828_617452.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-24 22:12 | 工場見学
奈良の家 高山工務店
c0124828_6113136.jpg

ただいま 建築が進んでおります 奈良の家。視察に行ってきました。
玄関の框、変形の棚、床の間の天板などを現場を見て、そこに合う感じの板を選ぶための訪問です。

フロアーとの取り合い、床の雰囲気などを考えて選びます。
早速、変形の棚は写真の物を提案しました。

玄関には山桜を提案します。追って現地写真を掲載すると思います。
c0124828_6114620.jpg
c0124828_6115625.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-23 23:04 | 現場視察