<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
火を見て暮らす 薪ストーブ
c0124828_02215.jpg

吉野サロンにある、薪ストーブ。火を見て暮らすという思いから設置しました。
暖かくて気持ち良い。
遠赤外線効果でぽっかぽか。

揺らぎを御覧下さい。
c0124828_0235967.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-28 23:57 | アイテム
『トチカラ』IN 東大阪 設計 斉藤建築設計室
c0124828_23492411.jpg

斉藤建築設計室 斉藤さん設計の『トチカラ』IN 東大阪に伺ってきました。
外観はスッキリとガルバリウムで仕上げられています。

内観写真は有りませんが、杉材を多用されています。壁・天井の仕上げはこれから進むとのことです。
by sakaguchi147 | 2011-02-26 23:54 | 現場視察
CUBE 高野口 渡り廊下
c0124828_6165391.jpg

CUBE 高野口を訪問してきました。
先日、施行が終わった渡り廊下を見てきました。Sパネルの間に黒竹を挟んでいます。

白と黒のコントラストが綺麗です。

踏み板に大工のこだわりも見ました。
c0124828_617274.jpg
c0124828_617953.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-25 06:17 | 吉野STYLE
カウンターテーブルを選びに (五條工場)
c0124828_6123256.jpg

東大阪で料理屋さんを営む 井本さんが友人の工務店 大野さんと一緒に五條工場へ御越し下さいました。
目的はお店で使用するカウンターをあら日にです。

前回御越しの際は、樹種が決まっていませんでしたが、お店の雰囲気を改めて考え、その結果吉野杉に決定されたそうです。
5Mある厚み6CMの板の上で、お客様が食事されることを想像しています。
行ってみたいと思っています。改修後、掲載予定しています。
c0124828_6124176.jpg
c0124828_6124996.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-25 06:12 | 工場見学
H様邸 視察
c0124828_6184732.jpg

三重県内で建築中のH様邸。泉幸甫建築研究所 設計 角田建築 施行で竣工に向け進んでおります。
ご縁があり、らいふくれよんTEAMも多く携わっております。角田建築さんを始め、床暖房タフさん、アイチ金属さん、そうそう樋はタニタハウジング スタンダードです。

左官が終わり、建具が入り掛けていました。和紙にこだわる住まいということもあり、現場施行のようです。
本当に細い障子の桟です。

繊細な建物だと感じました。竣工に向け頑張ってください。
c0124828_6185980.jpg
c0124828_619882.jpg
c0124828_6191789.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-24 06:19 | 現場視察
さくらライナー 新車両
c0124828_65228.jpg

今春、近鉄南大阪線・吉野線で走行中の特急 さくらライナーがリニューアルします。
導入依頼21年ぶりとのこと。嬉しい限りです。

内装には吉野和紙や吉野桧を使います。地産池消に近鉄さんが動かれた訳です。

外観は桜色を採用。+200円でデラックス席も利用できます。
さくらシーズンの4月2日お目見え。
待ち遠しいです。
c0124828_6511100.jpg
c0124828_65196.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-23 23:58 | 吉野界隈 
熊取の家 構造見学会(新協建設工業)
c0124828_10501124.jpg

構造見学会のお知らせです。
吉野杉の住まいが熊取で進行中です。構造見学会を行ないます。
お誘い合わせの上、御越し下さい。
問い合わせは新協建設工業 澤田さままで。

詳細
今回の桶谷邸、屋根断熱及び階層防音工事があるのですが、建築家・伊礼智さんが使っている乾式セルロースファイバー(株式会社マツナガ施工)をやります。
現場見学会前に施工の予定ですが、マツナガ式の乾式セルロースファイバーは性能が高く、長期品質持続するので、そちらの方がプロの方は興味深いかもしれません。
断熱性能以外に、防音性能、防火性耐火性も優れます。
壁内に充填すると壁体内に空気がないため、隣地火災になっても壁内着火しません。
以前、東京にいたとき改修現場の接近した隣地が全焼しましたが、外壁をめくると中身はなんともなかったことを鮮明に覚えています。
是非、御越し下さい。
by sakaguchi147 | 2011-02-22 10:51 | イベント
『住まいの総合展ハウジングフェスタぎふ2011 』開催
c0124828_12111361.jpg

らいふくれよん イベントで 岐阜県に行ってきました。
ハウジングフェスタはずいぶん前から行なわれているそうです。

関西圏ではこういったイベントがありません。
少し寂しいです・・・。

今回が初で エネゴリ君が参戦してくれました。しかし、顔が怖かったのか・・・。泣いちゃう子供が
何人かおりました。
かわいいんですけどねえ。

イベントとしては、建物を真剣に考える方もおられ、話をする機会を持てました。
このようなイベントから、建築が生まれてきたら嬉しいです。
c0124828_1211246.jpg
c0124828_12113449.jpg
c0124828_12114359.jpg
c0124828_12115131.jpg
c0124828_1212029.jpg

by sakaguchi147 | 2011-02-21 12:00 | イベント
温故知新の家
c0124828_11585526.jpg

c0124828_11584748.jpg

c0124828_1159379.jpg
c0124828_11591054.jpg

Meet's設計工房 設計 長尾建築 施行による温故知新の家が間もなく竣工します。
公開前に、見学させて頂きました。

W発電の家(太陽光とエネファーム)を伝えるために、らいふくれよん 岐阜代表として モデルハウスとして
建築してくださっています。

3月末にお目見えです。内観を少し撮影させていただきました。
by sakaguchi147 | 2011-02-19 23:48 | 進行中の住まい
熊取町つばさが丘の家 上棟
c0124828_23541926.jpg

c0124828_235428100.jpg
c0124828_23543789.jpg

大阪府熊取町に吉野杉の家が誕生します。
設計施工は新協建設工業さん。昨年、施主のO様も吉野サロンに御越しいただき、工場やサロンの住空間を
体験していただきました。

そして、本日上棟を向かえました。行けませんでしたが、写真を送ってくださいました。何とか天気がもってくれ良かったです。

美しい吉野杉の公開現場として構造見学会を行なって頂けます。は3月6日(日)13時から16時まで予定しております。
問い合わせは新協建設工業さんまで。担当は澤田さんです。お待ちしております。
by sakaguchi147 | 2011-02-18 23:56 | 便り