<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
もみじマーク
c0124828_1125722.jpg

もみじマークが変更されること知っていました??
なんとなく良い印象が無かったせいで、変更となったそうです。

四葉のクローバー絵柄で、良くなったと思います。
当面は併用だそうですが、順次入れ替わっていくものと思います。

変更後のほうがカッコいいですから。
by sakaguchi147 | 2011-01-31 11:03 | アイテム
大雪に御用心
c0124828_1057534.jpg

夏が暑かったせいなのか・・・。本当に今年の冬は寒く雪が多いです。
大晦日から元旦まで降り続いた雪。吉野でも55CMにもなりました。

60年ぶりの積雪量らしいです。

日曜日、スキー場へ出かけました。子供が楽しみにしていたので
そりを買っていざ出陣。高速を降りると雪が多くなっていきます。

いつものところへ行くと、途中でなだれがあり通行止め。引き返し次のところに行くのに
一苦労。やっと着いたら吹雪 吹雪 吹雪emoticon-0106-crying.gif

子供は元気です。そりで引っ張ってあげたら嬉しそうにしています。
雪合戦もしました。休暇となったと思います。
by sakaguchi147 | 2011-01-30 23:50 | 界隈
N様来社 WITH高山工務店
c0124828_239364.jpg

c0124828_2391829.jpg

来月、上棟予定のN様が高山工務店さんと一緒に御越し下さいました。
五條工場で、棟梁に使用する材料を選ぶためです。

美しく、そして存在感のある材を選ばれていました。

最終、決められた材はトガ(ツガ)です。
まっすぐに近い材料で、トガとしては珍しいです。
選ばれた材が住まいに入ることで思い出作りになれば嬉しく思います。

きっと感動する上棟となることと思います。

N様 高山さま遠方よりの御越し有難うございました。
by sakaguchi147 | 2011-01-29 23:09 | 工場見学
木立の家 スキップフロアーの家 反省会
昨年末と今年初めに行なわれた両邸の完成見学会。
どちらもMA設計室さんの設計です。

らいふくれよん内で力をあわせて建築した住まいです。

専門業者、工務店を交え、本部TOGETHERにて反省会を行ないました。
おさまりの上手い下手の話、現場内清掃の話、工程表統一の話・・・。

皆が集まれば、良い意見が出ます。
言い合いではなく、今後TEAMとして戦うための話し合いです。

どんどん進化し続ける団体となっていきそうです。
by sakaguchi147 | 2011-01-28 23:24 | らいふくれよん
残念な人の仕事の習慣
c0124828_023542.jpg

写真にある本を購読。読み終えました。
先日、広島へ見学会に行った帰りに、新大阪の本屋で見つけました。
売れ筋の本だそうです。

残念な人にならないように、真逆を行動するように購入。
参考にする部分がおおいにあります。
by sakaguchi147 | 2011-01-27 23:19 | BOOK・参考図書
桁丸太の皮剥ぎ
c0124828_1140648.jpg

c0124828_11402651.jpg

丸太の桁材、柱を使ってくださる方々がいます。
いつもと違った雰囲気、或いは紅一点的に使われます。

磨き丸太や桁丸太の皮剥ぎ作業は地道です。
こうして丁寧に皮を剥いでいきます。

価格のほとんどが人件費です。
一生懸命です。
by sakaguchi147 | 2011-01-26 11:40 | 工場での作業
床板 天板などを選択に WITH MUK&コアー建築工房さん
c0124828_1933336.jpg

G市で建築中の住まい。
住まい手さんと一緒にMUKの村上さんコアー建築工房の渡部さん大工さんが
五條工場へ御越し下さいました。

杉や桧でお聞きしていたのですが、広葉樹も出しておいてくださいとのことで
桜と朴(ほお)も見て頂きました。

場所にもよりますが、広葉樹は良いものです。村上さんが桜でいきましょうと住まい手さんを
口説いていました。
雰囲気の良い桜でした。

最終はどのようになるか、住まいの中に入った姿を見せていただきたいと思います。

遠方よりの御越し、有難うございました。
by sakaguchi147 | 2011-01-24 19:34 | 工場見学
八本松東の家 完成見学会②
c0124828_19251557.jpg

昨日の見学会に引き続き、東広島泊まりで参加です。
昨日も天気が良く、今日もよかったので見学者フィーバーが起こっています。

合計50組にもおよぶ見学者です。

本当に丁寧な仕事をされていて、近隣の方々が大勢来られました。

また、リフォームや新築の話も出ています。
契約になり吉野杉の家が建つなら、またまた東広島へ来れます。
是非頑張って、契約してください(笑)

完成写真を改めて掲載いたします。
c0124828_19252620.jpg

by sakaguchi147 | 2011-01-23 23:56 | 見学会
八本松東の家 完成見学会①
c0124828_19192523.jpg

昨年夏に上棟を行なった八本松東の家。
丁寧な仕事を経て、ついに完成を向かえました。
住まい手のTさんは、2度奈良へ足を運んでくださいました。

吉野サロンを体感、奈良の歴史・文化を観光によって感じられ、家づくりの取り組まれました。
中工務店さんの知恵を出した住まいとなっています。

多くの建築を見られ、引き出しを多く持つ設計施工者ですので、このような提案、プランを出されたと思います。
見学者も多く来られました。
c0124828_19195077.jpg

by sakaguchi147 | 2011-01-22 23:12 | 見学会
木の家 耐震改修 大勉強会 IN 神戸
c0124828_195757.jpg

神戸 淡路の震災から16年。私が20歳の成人式の次の日でした。

神戸ポートピアランド内で行なわれた木の家 耐震改修 大勉強会。
藤本昌也氏(現代計画)の案内で参加を決めました。

木の家が地震に弱いのではなく、昭和56年以前は木造しかなかったことが
メディアの伝え間違いで木造は弱いとされてしまったことなどを
振り返り、今こそ木の文化の国で震災を思い出し、木の家のススメを
解く勉強会であったように思います。

セレモニーに始まり、勉強会、フィナーレまで用意された今回の
イベント。
最後は感動しました。
c0124828_110652.jpg

by sakaguchi147 | 2011-01-17 23:59 | イベント