<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2010 最後のお客様 来社
c0124828_2320846.jpg

c0124828_2320287.jpg

今年最後の住まい手の方が、吉野サロン及び吉野工場へ御越しくださいました。
玄関の式台を選ぶ為です。

吉野の木でお出迎え。嬉しいです。
年を重ねた、木を出荷させていただきます。
遠方よりの御越し有難うございました。


さて本年も、ブログの閲覧及びお取引、御越しいただきまして有難うございました。
進化していく製材所として来年も進んでまいりたいと思います。
今年できました吉野サロン。こちらでおもてなしの精神でお出迎えをし、工場や姿勢を
見て頂こうと思います。
まだ、御越しいただいておりません方がございましたら、是非御越し下さい。

見て頂きたい そう願っております。
来年も、頑張っていこうと思います。宜しくお願いします。

2010 12 31
by sakaguchi147 | 2010-12-31 23:21 | 日記
H様邸 竣工写真 アーキ設計
c0124828_23553363.jpg

アーキ設計 村山先生よりH様邸の竣工写真を頂きました。三重県に
新しい吉野からの住まいが誕生です。
角田建築様 お世話になりました。

c0124828_23554567.jpg
c0124828_23555786.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-24 23:50 | 便り
建築写真の虎の巻
c0124828_2327161.jpg

最高の建築写真の撮り方・仕上げ方 という本を購入しました。
エクスナレッジから出版されています。

私のカメラはRICOH GX200です。

この本を読んで、力作の写真をガンガン撮っていきたいと思います。
ちなみにSONY のNEX-5が気になっています・・・・。
いまは我慢 我慢。
c0124828_23272711.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-22 23:19 | BOOK・参考図書
書籍 らいふくれよん 発刊
c0124828_23192744.jpg

らいふくれよんの本が出来上がりました。
本日は、出版記念パーティーです。

70名を越えて、建築家・施工者・専門業者・関係者が集って祝いました。
戦っていく武器ができました。
インフィニート様 大変お世話になりました。
by sakaguchi147 | 2010-12-21 23:56 | らいふくれよん
木立の家 完成見学会 MA設計室
c0124828_1023487.jpg

名古屋で活動中の、らいふくれよんから 大森八龍に素敵な住まいができました。設計はMA設計室。施行は足立住建さんです。
長期優良住宅に取り組み、らいふくれよんから世に出した住まいです。

多くの専門業者が力を入れて出来上がりました。

見学会には、多くの方がお越しになられました。一時間ほどかかる場所からお越しになられた方も2組おられました。
らいふくれよんから誕生する住まいがどんどん増えていく予感がします。
嬉しい限りです。
c0124828_1024230.jpg
c0124828_10241741.jpg
c0124828_1024372.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-20 10:18 | 見学会
茶会 2010
c0124828_10121939.jpg

c0124828_10104750.jpg

お世話になっています、タフ の吉田さんが学んでおられる 茶会に今年も参加しました。
今年度から、アイチ金属の山田さんも稽古をされています。

吉田さんは今年度は我々と同じ席にて、お手前を受ける立ち位置でした。

皆、時間を創って稽古を付けられています。
c0124828_10123381.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-18 10:12 | 日記
コストパフォーマンスのある住まい
名古屋で活動中の らいふくれよん
コストパフォーマンスの高い住まいを建築家・工務店・施工者が集って、知恵を出し合いました。

大きい家でなくてもいい、価格が低いだけでは駄目、建築家としてのデザイン・色気を必要としてできないか・・・・。喧々諤々話し合いが深夜まで続きました。
当然、名古屋 泊まりです。

コンセプトハウスを掲載した らいふくれよん も発売です。
ここにも、ヒントがあると思います。
書店に無い場合は連絡下さい。一部 980円です。
by sakaguchi147 | 2010-12-17 23:58 | らいふくれよん
アイチ金属 山田さん来社
c0124828_22464973.jpg

名古屋でアイアン物ではこの人にといわれるほど有名な、アイチ金属 山田さん。
CUBE 高野口の見学 そして 吉野サロンへプレゼントを持ってきてくださいました。

コートハンガーと薪用のバスケットです。
デザイン良しのこのハンガーコートはなかなかのものです。

是非 吉野サロンに御越し下さい。展示 販売も行なっております。
c0124828_22474361.jpg
c0124828_2247553.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-14 22:48 | 吉野サロン 見学
CUBE 高野口 外壁とフロアー(床暖房)
c0124828_2239496.jpg

施工中のCUBE 高野口。
外壁が塗りあがり、室内では広葉樹フロアー貼りと床暖房(ゆかいーな・エネオス)の設置が
進んでおりました。

月内にほぼ完成をしなくてはいけません。着実に進んでいます。2Fは杉板が貼り終えそうです。
c0124828_22391892.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-14 22:39 | 吉野STYLE
高山工務店 訪問

c0124828_235688.jpg

高山工務店の事務所兼展示場へ行って来ました。
住宅雑誌が巾を利かせていた棚は奥様の影響もあってか雑貨スペースへと
変貌していました。
とても元気に仕事をされていました。

近くに元気な工務店がおられるとこちらも元気になります。
c0124828_2352297.jpg

by sakaguchi147 | 2010-12-13 23:24 | 日記