<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
遷都1300年事業
c0124828_0472784.jpg

c0124828_743548.jpg

奈良市で行なわれている遷都1300年祭に出展します。現場説明のため、行ってきました。
7月19日 20日 と 7月28日から31日です。

交流館で説明がありました。こちらの木材は弊社から出荷した材料です。
木を見せています。デザインとして使っています。
来場の際は、御覧下さい。展示館などの施設や、トイレの目隠し ルーバー は吉野杉を納入しました。
c0124828_7411647.jpg
c0124828_7412997.jpg
c0124828_741459.jpg
c0124828_7415340.jpg
c0124828_742274.jpg
c0124828_742118.jpg
c0124828_742209.jpg
c0124828_7422969.jpg
c0124828_7425087.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-30 23:40 | イベント
新建ハウジング 掲載 517号
c0124828_053431.jpg

東広島で活躍中の中工務店さん。新建ハウジング WEB内で工務店ブログがあるのですが
そこに投稿の記事 住まい手と吉野へ御越しの記事が新聞に掲載されました。
こちらの住まい、間もなく着工します。
お盆頃に上棟です。
色々な動きがある工務店です。元気いっぱいです。
by sakaguchi147 | 2010-06-29 23:03 | 掲載記事
茶町の家 写真
c0124828_393339.jpg

奈良県内で行なった茶町の家・全面改修。
道家先生より、竣工写真を頂きました。

これでまた、リノベーション実績を、掲載できます。
有難うございました。

さて、来月初旬。HPをリニューアルします。開設以来、
内容を書き加えながら、運営してきました。ご意見を参考にしながら、
見やすい、思いを伝え易いそのようなHPを目指します。

今後も、HP及びブログを御覧下さい。
ブログは       と有ります。
by sakaguchi147 | 2010-06-28 23:42 | 便り
ゴーヤ のネット
c0124828_22474666.jpg

先日頂いたゴーヤにネットを取り付けました。小さい方はゴーヤに朝顔です。
緑のカーテンを広げるため、ネットを購入。杉の木で作成した支柱にネットを3mのところまで取り付けました。
広がるようにゴーヤを絡ませながら、紐でくくりつけました。
さて、毎日のみずやりが始まります。
サロンの木々にも水やりが必要です。
c0124828_22475675.jpg
c0124828_2248533.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-27 22:49 | 界隈
住宅建築 永田昌民氏X横内敏人氏
c0124828_15917.jpg

スタイルを変えず、40年住まいを創り続ける、永田昌民先生。住宅建築リニューアル1号として、特別講演会が中央公会堂で行なわれました。
緑の話を中心にされ、関西で活躍中の、横内敏人先生との対談も話題となったのか、会場は満員150名となりました。
OMソーラーそーらーれんといったパッシブソーラーを用いる手法も健在で、近作のリニューアル住宅建築にも掲載があります。
壁や天井は白く仕上げたり、ベニヤの千鳥張りを用い、天井は低く、洋室和室関係なく、障子の引き込み。
私の家でも参考にしています。
c0124828_1592142.jpg

c0124828_1594278.jpg

これで最後の特集と、おっしゃっていましたがどんどん精力的に住まいを建築し続けて欲しいと思います。
HPもなく、雑誌掲載と話題性で設計し続ける永田先生。
本当に凄い方です。

頂いた本をじっくり見て、仕事に活用したいと思います。
by sakaguchi147 | 2010-06-26 23:43 | イベント
O様邸 リノベーション
c0124828_1393954.jpg

建築後20年ほど経った住まいの改修の相談を頂きました。
玄関の門柱が壊れたことがきっかけで、阪口にと声をかけてくれました。
我が家のリフォーム吉野サロンを見られ、製材所である阪口の扱う木を信じていただいての相談です。
木へのこだわりを持って、快適になる提案を行ないたい、そう思っています。

大工の辻田さんと一緒に現場調査です。予算の中で住まい手に、どれだけ多くの要望に応えていけるか。知恵を絞って検討します。
by sakaguchi147 | 2010-06-25 01:33 | リフォーム
ごーや ゴーヤ
c0124828_4583891.jpg

大淀のおじさんのところで、緑のカーテン ゴーヤを育てている現場を発見しました。緑のカーテンをいくつかの工務店さんや設計士さんのブログで拝見しています。
いくつか分けていただきました。弊社ブログでも、今年は掲載していきます。
c0124828_45851100.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-24 23:54 | 吉野界隈 
トイレットペーパーホルダー
c0124828_45467.jpg

昼食時に訪れた、うどん屋さんの手洗いにて。
空間があると、ちょっと遊びたくなります。
by sakaguchi147 | 2010-06-23 21:51 | アイテム
post card
c0124828_23574468.jpg

吉野サロンを撮影した時に 思いつきました。
素敵なポストカードを作成しよう。撮影時の写真を用いて
ポストカード製作。

らいふくれよんのショールームにも置きます。(来月中予定)
もらって嬉しいポストカードになればという思いを
込めます。手にとってみてください。
by sakaguchi147 | 2010-06-22 23:50 | アイテム
吉野サロン 看板のその後
c0124828_3161679.jpg

木の展示館・吉野サロンに取り付けた看板。ライトアップを試みました。
アドバイスも頂いて、ライトにはLEDを使用。電力消費と、虫が寄ってこないということが理由です。

オブジェの楓(かえで)も美しい造形をあらわにしています。

目に留まる施設になれば嬉しく思います。
c0124828_3162785.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-21 03:16 | アイテム