<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
工務店の計画発表会
コアー建築工房 さんの事業計画発表会に出席しました。
堺市で活躍中のOMソーラーにも加盟されている工務店さんです。

吉野杉も家づくりに使用してくださっています。
自社案件は設計施工。設計事務所のお仕事も手がけられています。

社長は仕掛けをどんどんしていきます。昨年の地域木造モデル推進普及事業において、大阪府下で唯一採択されました。ここを青葉台の家という名で明日 明後日も見学会を打って出るようです。
TAMECOくらぶという会員を募り、会員様にだけここの施設を利用できたり、イベントに参加出来るようなシステムで動かれています。

私も吉野サロンを会員制にしてやってみたらどうかとシュミレーションをしてみました。誰もが立ち寄れる施設なので会員制ではどうかという気もしていますし・・・。思案してみます。

アロマ教室、リトミック教室、収納教室・・・。多くのイベントでお客様に立ち寄れる展示場として考えられているようです。
私も、先ずやってみる精神で吉野サロンを動かしていきます。

早速ですが、吉野サロンを拠点に見学会と懇談会を行うことにしました。ひとときネットワークの活動です。
5月29日 吉野サロン見学吉野工場見学 + 懇談会『家づくりについて』
6月19日 五條工場見学 + 『木の美しさ、木の使い方について』
7月17日 阪口邸 我が家のリフォーム見学 + 『永く住み続けることとは』

時間は13時から16時30分です。
申し込みはこちらまで。

吉瀬社長、アイデア有難うございました。行動してみます。
by sakaguchi147 | 2010-04-16 23:10 | イベント
関東より来客
c0124828_05186.jpg

関東で寺の建築に携わります。来月より着工予定の案件に、吉野杉を指定下さいました。
本日は、工務をされるARBOX時田さんの担当 西村さんが事前に工場へ御越し下さいました。

打ち合わせをし、吉野工場及び吉野サロンの案内。その後は五條工場も案内致しました。
材料を見られ、何故吉野なのかを知っていただいたと思います。

木の美しさはサロンにて存分に見て頂きましたし、納材をし木組みされるその姿を早く見たいと思っています。
プレカットはコウヨウさんにて行ないます。
気の配るプレカットが売りです。
遠方よりの御越し、有難うございました。
by sakaguchi147 | 2010-04-15 23:56 | 工場見学
香川県へ出荷
c0124828_2041584.jpg

香川で活躍中の六車工務店。
レストランの新築工事で、吉野杉が使われます。

本日出荷の材料達。海を越えてゆきます。
頑張ってこいよ。出会いに行くからなー。
そんな思いで送り出します。

赤身の美しい、杉材です。

c0124828_2043411.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-14 20:05 | 工場での作業
吉野山へ行く人に向けて
c0124828_1924536.jpg

吉野サロンがオープンして土・日曜が無くなりました。
吉野山に行かれる方へ吉野材の展示館が出来たこと、伝えるように努めています。

ひとときネットワーク奥野先生 萩野先生も駆けつけてくれ、吉野サロンをオープンしています。

吉野山に上られる方、こちらをチラ見されながらいかれます。
帰りに寄っていただく期待を少ししつつ、本日も開放しています。
by sakaguchi147 | 2010-04-11 19:27 | 吉野サロン 見学
MOKスクール201004
c0124828_20362471.jpg

今年も参加のMOKスクール。
多くいの出会いがあり、住まい手のアプローチを教えていただく場でもあります。

一発目の講義に届けなくてはならない資料。それが阪口製材所 新規パンフレットです。吉野サロンが完成し、早速写真撮影。
いつもながら共栄印刷さんで印刷してもらいました。

設計がMOKスクール主催 三澤先生です。今年度の5月のフィールドツアー吉野では、吉野サロン見学も予定に入っています。前準備も兼ねて、MOKスクール生に出来立てほやほやの資料を届けなくてはいけない思いで
向かいました。

到着すると、既に講義は始まっており(インフォメーション)5分休憩の際、三澤先生へお届けしました。

一時間目の 三澤先生。2時間目の村上先生。3時限目の高橋先生。みなさま熱心に教えてくださる先生方です。
今年度も時間をつくって参加しようと思います。
c0124828_20364122.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-11 08:06 | 住まいの勉強会
吉野サロン 開放
c0124828_915344.jpg

今日、明日の2DAYSも建築家を囲んで、吉野サロンを開放します。
新しい、木の香りのする空間を感じてください。
是非、お立ち寄り下さい。

昨日は、消防団の皆様が見学に来られました。
地元の木で家づくり、そのことを思い続けているメンバーです。

彼らが、木の香りがすると言っていたので、街から来られた人々にはもっともっと木を感じてもらえると思います。
私もいます。お声をかけてください。
c0124828_91749.jpg
c0124828_912332.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-10 09:02 | 吉野サロン 見学
薪小屋
c0124828_8474455.jpg

吉野サロンには薪ストーブを設置しています。
とても暖かいです
しかし住まい手様には浸透しにくい事情があります。
材料の薪が用意できないため、設置したいが出来ない住まい手様も多くおられると聞きました。

相談いただく設計事務所や工務店から住まい手に薪を分けてあげてほしいその様な依頼もお聞きすることがあります。毎年、何度か配達に行きます。また、吉野に御越しいただく住まい手様もおられます。

今期から、薪も取り扱うことにしました。広葉樹の薪も問い合わせが多く、準備しておけば喜ばれることでしょう。街の声を聞かねばなりません。
早速、薪小屋製作です。木を準備し、刻み、塗装。立派な小屋が誕生します。
ここに、ストックして、多くの方へ提供していきます。
c0124828_8471927.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-09 08:39 | アイテム
吉野サロンの掲示板
c0124828_8383978.jpg

春の桜シーズンがやってきました。
吉野サロンの前の道は、シャトルバスの通行路となっています。大勢乗ったバスからサロンを見て、帰りの道中で話になる。また、立ち寄っていただける。そのための掲示板を設置しました。

入り口には暖簾も設置。

週末が待ち遠しいです。もちろんサロンを開放します。
屋根はタニタハウジングさんのガルバリウムです。屋根材も提供されています。
c0124828_8385527.jpg
c0124828_839685.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-08 08:34
S パネル 実験
c0124828_8531251.jpg

昨年度より、開発しておりましたSパネル。20mmで大臣認定を取得したい、そんな思いから建築家 奥野浩徳先生に指導を願いました。先日のヒアリングを経て、本日の本試験を向かえました。

Sパネルの化粧としての使い方は、これまで何度か行なってきました。我が家のリフォームの壁や造作の棚板に使っています。
今回の実験で何倍の壁倍率が出るか分かりませんが、今後のSパネルにご期待下さい。

実験は3体行ないます。試験体によってバラツキがないようにするため平均化を行ないます。
高山工務店の大工2人が来てくださって、試験体を作っていきます。
近大での実験などにもよく参加する高山工務店。どんどん製作していきます。
c0124828_8525466.jpg

c0124828_8532956.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-07 23:50 | 日記
関谷昌人 先生来社
c0124828_124665.jpg

奈良県郡山市を拠点に活躍中の関谷昌人先生。
一度、吉野及び五條工場への案内をしたいと考えておりました。
吉野サロンも出来たという事もあり、御越しいただく機会を持ちました。

先ずは、吉野サロンの案内です。木の家もだけでなく、コンクリートの建物も設計されます。
ここでは、木の新たな使い方や、規則正しく並ぶ梁、香る木、木の持つ素材感をそしてフローリングの
種類を展示物において見て頂きました。

これまで使うことの少なかった、杉材。ここで使用しているものを触っていただいて、次からの案件において使えるかどうかをジャッジです。
スペックされますかどうか。楽しみです。

続いて時間も押していましたが、五條工場への案内も行ないました。
杉だけでなく高野槙、桜にケヤキ、ツガにブナなど大きめに
挽いた材を見て頂きました。
丸みの残った材が印象的で、このまま使ってみたいと、これまでにない発想が
ここで生まれたようです。

時間をみると19時30分を廻っていました。五條工場で1時間半 吉野からですと4時間半の案内です。
こちらに来ていただくと、やはり時間はかかります。でも、建築家の方に見ていただいてから設計をしていただこうと思うと力が入るのです。
本日は、御越し頂き有難うございました。
c0124828_124158.jpg
c0124828_1242550.jpg
c0124828_1243446.jpg
c0124828_1244277.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-05 23:02 | 吉野サロン 見学