<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
隣町からの見学者
吉野サロンに隣町から見学に御越し頂きました。
オープン後、出来るだけサロンでおもてなしできるよう務めています。

2組の方が御越しになられました。以前御越しになり、奥様が初めてということで、思うところを集中的に見学頂きました。
また初めて御越しのY様は、素材も、薪ストーブも、お風呂も、トイレもじっと見られていました。生活できる住まいと同じスケールの展示館が仕事をしてくれています。

どんどん案内し、吉野の地から木を出荷できるよう努めたいと思います。
by sakaguchi147 | 2010-04-30 01:17 | 吉野サロン 見学
もくの会通信
c0124828_1234378.jpg

大阪で女性の建築家が集って活動しています もくの会。
昨年のスローハウスⅡにも、掲載になりました。

また天理の家では 相河先生と一緒して、住まい手の考える自然素材の家づくりをカタチにしました。
その模様の頼りが届きました。御覧下さい。
by sakaguchi147 | 2010-04-29 22:17 | 便り
外国からのお客様
木の展示館 吉野サロンに香港からのお客様が御越しになりました。
吉野で気軽に体感できるその様に思ってくれたのかもしれません。

古材を探されている様子。話をじっくり聞くと、テーブルを探されているようです。

サロンに有るテーブルは栓の木です。もっと黒い樹で大きいものを探されています。
工場内を佐探してみようと思います。

フロアーやテーブル板などで、近年の流行は黒い木です。白い木も流行でありましたが・・・。
時代背景も抑えて住まい手に提案せねばならないと考えています。
by sakaguchi147 | 2010-04-27 09:28 | 吉野サロン 見学
大淀の家 上棟
c0124828_8582059.jpg

晴天の日に上棟です。天気の良い日の上棟。嬉しく思います。

住まい手のMさん夫婦、建築家の増谷さんもワクワクしながら組みあがる住まいを見守っておられました。
使用されている化粧材として使われる構造材は、住まいをお守りします。
美しく、優雅に組まれてゆきます。
c0124828_8583094.jpg
c0124828_8584025.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-25 22:54 | 現場視察
大淀の家 土台敷き
東京で設計を仕事にされている 増谷高根さん。
大淀の家の設計をされています。住まいに弊社の杉材・檜材が使われます。

本日が、土台敷き。明日、上棟を向かえます。

天候が気になっておりましたが、明日は持ちそうです。
化粧材なので、雨にぬらせたくありません。上棟日も変更しました。
こんな思いの建築家・工務店さんと仕事をしたいです。

木を大切に思う。木の家づくりでは大切です。
by sakaguchi147 | 2010-04-24 23:49 | 現場視察
川上の山へ
c0124828_0553273.jpg


昨日より御越しの仲建設さんと一緒に、川上村に行きました。北村林業さんの所有 白河戸にも行き、伐採したての山にも案内頂きました。

どちらも美しく整備された山となっています。気持ちが良いです。
案内していただく気持ちになり、おもてなしの心を学びました。


さて、実践です。
c0124828_0554354.jpg
c0124828_0555963.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-22 22:50 | 日記
名古屋から見学に
c0124828_040634.jpg

名古屋市内より仲建設さんが、御越し下さいました。
吉野の杉板材や造作材を使ってくださっています。

以前から、吉野及び五條の工場見学にお誘いしており、時間を作って頂きました。
吉野サロンという木の実例展示館を案内し、吉野杉の良さをお伝えしました。吉野工場では天然乾燥の様子、更に人工乾燥もできるというところを案内しました。

杉やヒノキの考えにくい材の大きさでの乾燥材を見られて驚かれていました。サイズとしては580X280 また300X300X8000 。何に使うか分からない材料のストック量には多くの方が驚かれます。しかし持っておかねば、注文サイズの乾燥材を提供することは出来ません。そんな思いで持ち続けています。思いが伝わったようでした。

五條工場へ行く前に、北村林業さんで行なわれる木材市前のエリートな木々を見学。写真も撮りました。

五條工場では広葉樹に釘付けです。杉やヒノキの量と大きさにも感心されましたが、広葉樹が本命のようです。ケヤキやブナなど提案しました。今後の建築に少し期待です。

今夜は吉野サロンへ宿泊です。
c0124828_0395418.jpg
c0124828_0402363.jpg
c0124828_0403227.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-21 23:48
S町での建築
c0124828_143526.jpg

友人で、お父さんが設計事務所を営んでおられるFさんから電話を頂きました。
『家を建てたい』

ご縁があり、場所をお父さんから譲り受けたそうです。建物だけなら何とかなる。子供も小学校に入るし、節目ということで建築を考えているそうです。

木を用いた家づくりを、何年も訴えてきたおかげで、繫げていただいた案件です。良い住まいを提供したいですし、ここを拠点に皆が集まる場所を創りたいと考えています。

サロンを案内して、木の使い方を見て頂きました。
また、五條工場にて床の間の壁にするケヤキ板を選ばれ記念撮影です。

思い出作りになったことと思います。
by sakaguchi147 | 2010-04-19 08:42 | 吉野サロン 見学
吉野サロン 開放
c0124828_21233552.jpg

本日も吉野サロンの開放を行ないました。
玄関の暖簾を見て、団子屋さん?カフェ?そんな風に見えるそうです。

無料喫茶とは出来ませんが、立ち寄って休んでいただく 休み処です。話の場 まさにサロンを狙っています。

そんなサロンに、本日もお客様が御越しくださいました。
住まいを考えていて、吉野杉に興味があるといった様子。
嬉しいですね。この地から、多くの木が町に向け出荷されること望みます。

どんどん御越し下さい。明日も開放しております。
by sakaguchi147 | 2010-04-17 21:22 | 吉野サロン 見学
やまとびと VOL44
c0124828_101665.jpg

共栄印刷さんが出し続けている地域のためのFREE ペーパー やまとびと
こちらにが、ひとときネット掲載されています。
c0124828_103261.jpg

吉野の木の家づくり 見学会と懇談会。
また、次ページには ひとときネットからの贈り物で 吉野CUBEを発表しました。
設計者が吉野杉を使って、安心安全な家づくりをコンセプトに考えております。
構造的に有利な方法で、エコにこだわり、ローコストでがテーマです。
御覧下さい。
c0124828_104452.jpg

by sakaguchi147 | 2010-04-17 01:01 | 掲載記事