<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
軽井沢の家  完成見学
c0124828_22565864.jpg

長野県と群馬県の県境にある別荘地の軽井沢。
こちらで、昨年より、建築家 堀部安嗣先生設計 丸山工務店施行で軽井沢の家プロジェクトが進んでおりました。堀部さんとは昨年発刊のスローハウスⅡで更に親しくなり、工場案内もしないうちに2棟の注文を頂いております。木のことを思う熱意が伝わったのかも知れません。美しい吉野杉を出して欲しいという注文に応えるよう努めています。
こちらの住まい、とても良い位置にあります。景色がよく、美しい凛としたスタイル。吉野杉を上手に料理していただける設計者とまた一人出会うことが出来ました。

木も喜んでいると思います。私も嬉しいです。こうして、吉野からの贈り物を家というカタチにして残していけるそんな楽しい仕事をしていることに悦びを感じています。
今春から3棟目の軽井沢の家Ⅱがスタートします。
また、堀部さんと丸山さんのペアーで住まいづくりが出来ること楽しみにしています。
c0124828_22571681.jpg
c0124828_22573046.jpg

c0124828_22562822.jpg

c0124828_22563859.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-28 23:01 | 見学会
大淀の家 木材料を見学

c0124828_22332571.jpg

東京で設計事務所を営んでおられる増谷高根先生。
ご縁があり、大淀の家を当社の材料で建築されることになりました。

大工と監督そして増谷さんと私で材料のチェックを行ないました。

いつもの構造材のボリュームではありません。平屋ということと細く美しい材で建築したいという
思いで、このサイズになったようです。
構造計算もしております。
写真にある模型の建物が半年後には大淀に完成します。
c0124828_22334932.jpg
c0124828_22335927.jpg
c0124828_2234990.jpg
c0124828_22342014.jpg
c0124828_22343041.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-27 20:24 | 工場見学
信楽焼きのかめ
c0124828_22104497.jpg

外構工事が残っている、吉野サロンです。
雨の時に風情を感じるため必要アイテムである、写真のかめ。
雨樋でもお世話になっております、タニタハウジングさんに準備していただきました。

パッコンという雨水取り出しアイテムから信楽くんLITEに注がれる。雨を楽しむように、ここ吉野サロンで体感頂けます。玄関に設置し、雨樋から落ちてくる雨水をパッコンで取り出し信楽くんへ。雨までも楽しめる空間となりそうです。

多大なる協力をして下さっているタニタハウジングウエアさん。有難うございます。
c0124828_2295711.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-26 22:13 | 吉野サロン 見学
掲載写真
外構工事が残っていますが、内部は建具の吊りこみ、電気機器の設置、水道関係と進んでいます。
間もなく、完成の吉野サロン
吉野の発信拠点として建築しました。

参加している、ネットワークで活用されることと思います。住まい手の方々には木の良さを感じて欲しいと思います。

ひとときネットワークで、掲載される写真を撮影しました。
ブログや告知に使用されるとおもいます。
c0124828_7424689.jpg

c0124828_743274.jpg

c0124828_7431720.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-24 07:43 | 吉野サロン 見学
槙風呂にしました
c0124828_23402218.jpg

建築中の吉野サロン。お風呂もこだわっています。
壁・床・風呂桶すべて高野槙にしています。
香りの良い住まい。画面で雰囲気をお伝えします。
c0124828_23403472.jpg

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
見学会を3月12.13.14.15日に行ないます。
時間は10時から12時と13時から16時です。

お誘い合わせの上、お越し下さい。
混雑が予想されます。こちらより、お越しの人数、時間をお知らせ下さい。
お待ちしております。
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
by sakaguchi147 | 2010-02-21 00:02 | 吉野サロン 見学
K様邸 竣工前
c0124828_2327839.jpg

堺市で活躍のOM加盟工務店 コアー建築工房さん。
堺市内において建築中であったK様邸が竣工を向かえます。
当社もSパネルや、造作・内装材を使って頂いています。

住まい手のK様が居られました。そこで内部も見せていただきました。
(内部の写真は控えさせていただきました)

外観から内部を想像してください。こうして、現場を見て勉強させていただく事が出来ます。
K様、有難うございました。
by sakaguchi147 | 2010-02-20 23:26 | 現場視察
建具 障子1
完成間近の吉野サロン。
建具の吊り込みです。

上にあげ、障子を開けます。
c0124828_1425740.jpg
c0124828_143656.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-19 12:01 | 吉野サロン 見学
アンティークガラス
c0124828_110192.jpg

建築中の吉野サロンも、建具の取り付けになっています。
写真の建具は、土間とキッチンの仕切りです。大きさの違うところが粋だと思っています。

さて、向こう側がゆらゆらと見えるガラスが入っています。アンティークのガラスだそうです。
実はここの部分は、ポリカの乳白色を使う予定でした。
しかし、奈良にあるU様邸で使用したこのガラスや建具が気に入っていたのでリクエストして
変更しました。
美しいデザインだと思います。また、ひとつサロンに色気のある部分が出来ました。
c0124828_19283.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-17 00:03 | 吉野サロン 見学
吹田でコミスポ完成
c0124828_1484189.jpg

先週、屋根をタニタハウジングの淵脇さんと施行した コミュニィティースポットが、日向建設さんの手によって
壁が貼られ、完成しました。

吹田市立佐竹台小学校内の
「コミュニティースポット」完成です。

完成除幕式が行われました。吉野からは吉野町長 吹田市長 御越しになり、製材所15社も参加しました。
子供たちと触れ合う今回のプロジェクト。
吉野材を伝えることが少し出来たのではないかと思われます。

子供が集ってくるこの場所。ここは子供たちの笑顔でいっぱいです。
笑顔になる空間を木で作り続けたいと思います。
c0124828_1475038.jpg

c0124828_1481059.jpg
c0124828_1482346.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-15 01:34 | イベント
デザインの間 ひとひとイベント
名古屋市内のデザインの間において、只今 ひとひと建築展が開催されています。
吉野杉の工作物があり、床暖房が体験でき、無垢フローリングの良さを感じていただけます。

中部電力さんの協力で御越しになられる方も多いです。建築かと気軽に話され、リフォームが決まることもあります。
こうした活動が出来ること、嬉しく思います。
c0124828_274777.jpg
c0124828_292499.jpg

c0124828_239523.jpg

by sakaguchi147 | 2010-02-14 09:58 | イベント