<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ケヤキ など
吉野サロンには樹種を変えて数多くの柱材を取り入れています。
ケヤキです。
c0124828_0433967.jpg

高野槙
c0124828_0441954.jpg

イチョウ
c0124828_0444741.jpg

ツガ トガ (栂)
c0124828_0452875.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-30 22:42 | 吉野サロン 見学
カヤの木など
吉野サロンに使用しているカヤの木です。
c0124828_0393592.jpg

続いてキハダ
c0124828_0402697.jpg

杉の美しい材
c0124828_0411688.jpg

ミズメ
c0124828_0414214.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-27 00:37 | 吉野サロン 見学
日本住宅新聞20091205
c0124828_671469.jpg

谷中の家 設計 安井昇 施行 吉川の鯰 が掲載されました。
by sakaguchi147 | 2009-12-25 06:07 | 掲載記事
奈良新聞 掲載 20091221
c0124828_652616.jpg

先日行ないました天理の家の取材記事です。
もくの会 設計 相河真弓 氏
施行 木村建設
by sakaguchi147 | 2009-12-25 06:05 | 掲載記事
阪口製材所 取材
c0124828_4361662.jpg



日本の木のいえ 情報ナビの方から取材依頼がありました。
ひとときネットワークメンバーの奥野浩徳設計工房 奥野さんの囲炉裏とネコの家を取材し、材料出荷元の阪口製材も取材したいという嬉しい報告。一日、撮影して頂きました。
工場説明、吉野工場から順に説明。一本の木をすべて使うという取り組みをされている工場ということに関心された様子でした。
加工工場、製材工場を撮影。主には社長と奥野さんの会話しながらのカットを多く撮影されていました。

チップ工場を箸加工場を案内。建築中の吉野サロンも案内しました。大工技術の伝承、吉野界隈の木々の全てを適材適所に使用を私のほうから話しました。

吉野サロン、出来上がったら取材に来られそうです。

我が家で、社長・私・奥野さんでインタビューを受けました。
食事後、五條工場へ向かいました。工場内案内をし、8M超の材、断面の大きい材を見、こんな製材所は見たことが無いとおっしゃいながら取材を続けていきました。

最後に、山に入り、設計者が山に入り、木を使う。山に改めて木を植えていきたい。その思いを画像に収めました。奥野さんの背中で訴える場面、かっこよかったです。これで2日間の撮影 クランクアップです。
ビデオかユーチューブでながれる予定です。
楽しみにしています。HPでUP予定です。
c0124828_4365054.jpg
c0124828_4365948.jpg
c0124828_4371082.jpg
c0124828_4372779.jpg
c0124828_4373618.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-24 23:15 | 取材
ゆかいーな 施行
c0124828_439194.jpg

進んでおります 吉野サロン
本日は、床暖房ユニットの施行です。
我が家でも使用しました新日本石油 ゆかいーなを今回も採用。電気式であつかい易い製品として普及しています。
タフさんの勧めもあって、よく提案しています。

この上のフロアーは吉野山にかけて桜を使用。張っていくと淡い感じのキッチンに仕上がると思っています。また、報告します。
by sakaguchi147 | 2009-12-23 12:38 | 吉野サロン 見学
外壁の感じ
吉野サロンも日々進んでおります。
1月中の完成も可能ではないかと思っています。(笑)
2月末 竣工予定です。

さて、外壁の押さえ縁仕様と下屋部分の本実仕様を撮影しました。

表情の違い、分かりますか。押さえ縁も味があって美しいと思います。
本実仕様は節が少なく、あっさり野感じが良いかと思われます。

オスモのエボニー色の締まった色合い、映えて見えます。
c0124828_4583642.jpg
c0124828_4584725.jpg
c0124828_4585655.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-22 19:53 | 吉野サロン 見学
天理の家 完成見学会
天理市内で建築中でありましたA様邸。完成見学会を開催しました。
下地材から建具材まで、まさに一棟丸ごと提供して完成した建物です。

杉尽くしのすまいです。お風呂にはハーフユニットで板は高野槙です。

もくの会の相河先生設計で、。クローズドオープンハウスでしたので、阪口からは発信を控えさせていただきました。コチラに詳しく記載しています。
c0124828_5463046.jpg
c0124828_5465210.jpg
c0124828_547337.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-21 05:47 | 見学会
お茶会2009
c0124828_526459.jpg

おもてなしの心を体得すべく、お茶会に参加してきました。
Be設計の松尾先生が茶道を生徒さんに教えられています。

タフの吉田常務が我々にお茶を点(た)ててくれました。

たいへん忙しくされている方なので、練習もいけないそうです。
おもてなしの心は受け取りました。

点心は京都よりの取り寄せです。和菓子も思いが伝わってきます(寒菊と名前が付けられていました)
c0124828_526944.jpg

c0124828_5265922.jpg
c0124828_527253.jpg
c0124828_5274670.jpg
c0124828_5281416.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-20 05:10 | イベント
ハイクリンボード
吉野石膏のハイクリンボードを採用しました。
西峰工務店で採用して、チャンスあらばと狙っていたアイテムです。

紫またはピンクの表面です。
コチラの上に珪藻土 エコクイーンを施行します。
少し重いように思いました。
c0124828_5571480.jpg
c0124828_5572887.jpg

c0124828_5585731.jpg

by sakaguchi147 | 2009-12-19 21:48 | 吉野サロン 見学