<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
電気配線打ち合わせ2
c0124828_1571367.jpg
c0124828_1572127.jpg

建築予定のモデルハウス。着々と上棟に向けて進んでいます。
本日は、電気担当の辻本さんと、打ち合わせです。図面に色分けして頂きました。

天井を貼らず、垂木の上に木のパネル(Jパネル)が来ます。
したがって、配線は相当大変です。どうやって納めるのか、体験してみないと分からないので、自分の物件でもあるし今回はチャレンジします。

自邸を改修した時に、入っていただいた上西さんにもお願いしています。

皆の力があって、家づくりが出来ます。人づくりができないと家づくりは出来ない 広島の工務店 中工務店の現場監督且つ住まい手の隅田さんもそうおっしゃっていました。

こんなに早く、家づくりが出来ること大変嬉しく思っています。皆に感謝です。本当に運がいいのだと思います。
by sakaguchi147 | 2009-09-30 23:44 | 吉野サロン 見学
住まいの設計
大阪府内で建築予定のY様邸。本日打ちわせで、三重県に出かけました。設計事務所にYさんが相談され、計画中です。
三重県JIAで活動されている中村久先生に声をかけていただき、関西で工務できる会社を紹介して欲しい、その様な相談を受けました。
お付き合いのある工務店ならば、飛び込みで探されるより確立高く 良い工務店に出会えると思います。

木創りはまじめに行なっているので、その部分も評価いただいたのかもしれません。
実は、今回のように 遠方の設計者から近畿圏で仕事をされる場合に相談を受ける機会が多くなっています。ありがたいことです。地元で活躍される 元気印の工務店さんと遠方の設計者さんをお繋ぎ出来たときは、嬉しくなります。
今回はどのような建物が出来るか・・・。関西の工務店とのコラボ。楽しみです。
by sakaguchi147 | 2009-09-29 14:16 | 住宅建築
勉強会 ベルジュホーム
c0124828_22154355.jpg
c0124828_2216891.jpg
c0124828_22162363.jpg
c0124828_22163111.jpg
c0124828_22164088.jpg
c0124828_22165943.jpg

奈良 大和郡山市で活動されている ベルジュホームさんが、住まい手さんと吉野 五條の工場へ御越しくださいました。
熱心な方々でした。吉野工場で2時間ほど案内をし、その後TEAブレイク。吉野の住まいを見学頂き、珈琲を飲みながら話の後の質問を受けました。
外が暗くなる前に、五条工場へ行かねばなりません。
大急ぎで、五條工場へ。

建具の材や広葉樹の板材を見ていただいた後、事務所にてテーブル・床板などについて話させて頂きました。

会終了が19時、外はもう真っ暗です。
遅くまで、熱心に参加いただいたこと、ありがたいと感じています
by sakaguchi147 | 2009-09-27 22:19 | 工場見学
キッチンカウンター ダイニングテーブルを選びに
c0124828_818144.jpg

c0124828_8175047.jpg

c0124828_818039.jpg

T市において建築中のA様邸。只今、内部の作業へと進んでおります。

本日の来社目的は、キッチンカウンターやダイニングテーブル 飾りだなの木を選びに御越し頂きました。
広葉樹も吉野界隈で伐採されるということで、家づくり一棟丸ごとの時はこうして御越しになり、棚に使うまたトイレの手洗いの板材にと選ばれることが多くなりました。
住まい手の方にとっても、思い出作りになるのではないでしょうか。

その中で選ばれたものの一つ、2Fの勉強部屋に使われる杉の板材です。
このほかに山桜も選ばれました。

12月の完成見学会楽しみにしています。
by sakaguchi147 | 2009-09-26 23:07 | 工場見学
シルバーウイークで高野山に
c0124828_015097.jpg
c0124828_015898.jpg
c0124828_015163.jpg

高野山へ、家族で出かけました。堺の従兄弟が(現在 埼玉)高野山のおばあちゃんのとこへ行くとの事で、呼んでくれました。
家族サービスをここぞとばかりに、参加することで感じてくれたかも知れません・・・。

さて、写真は極楽橋という南海の駅で撮影した天空という電車です。
橋本と高野山を行き来している電車です。

真ん中の写真を御覧下さい。床材が木です。フローリング張りの電車は初めてだったので撮影しました。
テーブルなんかも木です。

嬉しくなりました。
by sakaguchi147 | 2009-09-25 00:23 | 界隈
玄関の改修
c0124828_23481415.jpg
c0124828_23482593.jpg

材料提供しました、T様邸の改修報告をします。
杉の框 下地材・かえでのフローリングを使って、一畳広げられました。
DIYでしたようです。やる気があれば出来るもんですね。
ちなみに、五條及び吉野工場の事務所にあるフローリングの展示物は私がやってみました。

皆さん、家づくりは楽しんでくださいね。出来ることは自分で。そんな家づくりも有りだと思います。
by sakaguchi147 | 2009-09-24 23:53 | リフォーム
住みやすい家づくり体感デー
c0124828_0243778.jpg

c0124828_0245030.jpg

c0124828_025227.jpg

南大和住宅事業協同組合で 自然素材を伝えようと住みやすい家づくり体感デーと題打って、イベント開催を行なっています。
初日の今日は、家族でお越しの方々で賑わいました。
c0124828_0223334.jpg

c0124828_0224739.jpg

c0124828_0231092.jpg

お父さんやお母さんには、住まいの一例のリノベーションした住まいのパネルをビフォー・アフターで御覧頂いています。また、設計事務所のアイデア・デザインを織り込んだ、考え方のパネル及び住まいの一例で、施行された住宅のパネルも準備しております。
c0124828_0233468.jpg

c0124828_0234822.jpg

c0124828_024458.jpg

お子さんにはネームプレートを造るブースを設置し。ヒノキの板に書き込んだプレートにチェーンをつけてドアに掛けます。小物製作コーナーはかなり熱く 熱心に作り一人で6個も作るお子様も・・・。楽しんでおられます。
c0124828_0252999.jpg

c0124828_0254274.jpg
c0124828_0255046.jpg
c0124828_0255958.jpg

国交省から補助を頂き製作した、4mx4mx3.8mの木組み スケルトン模型も展示。入り口に建っております。大工さんが早朝より準備し、13時の建て方に間に合うよう組み上げてくれました。
c0124828_0263633.jpg

c0124828_0265045.jpg

c0124828_027524.jpg

おやつとして準備したみたらし団子も好評です。ちょいとお腹がすいた、そんなところに焼かれ登場。皆さんパクパク食されています。
みたらし団子は初日のみの特典でした(23日はありません)
23日も展示、相談会を開催いたします。
皆さんのご参加お待ちしております。
by sakaguchi147 | 2009-09-22 23:01 | イベント
五條木協でイベント準備
c0124828_9242471.jpg

9月22日 23日開催される南大和住宅事業協同組合のイベント会場で、準備を行ないました。
ポスター パネル展示 会場準備も時間が必要です。
今回も、共栄印刷さんの協力体制があってこそ準備が良かったです。

当日 建て方を行なう、奈良県図書情報館で使用した木組みも登場します。

お誘い合わせの上、来場下さい。
相談会も、同時に行ないます。住まいでの不都合ありましたらご相談下さい。
by sakaguchi147 | 2009-09-21 09:24 | イベント
六車工務店 材料確認 
c0124828_0594424.jpg

c0124828_0595236.jpg
c0124828_101457.jpg

c0124828_10363.jpg



新しい住まいに取り掛かろうとする六車工務店。
本日は、お忙しい中 木材料を確認のため、香川県より御越しいただきました。

住まい手の希望で、節の少ない柱・桁材を使用。ササラに使う材は、良すぎるのでは・・・。といわれつつも
良い木で準備したので、そのまま使って頂くことになります。

これだけ、木を大切に思って頂く方なら、木もさぞかし喜んでいることでしょう。
本日は、準備した木を全て、見て頂きました。親方の昭さんの厳しいチェックの元、俊之さんと木を廻しながら4面見て、良材をよりだしていく作業を行ないました。

正方形の断面の材を多用して設計されていますので、材の種類は少ないです。
吉野の赤身が張った節の無い材料で、刻まれ木組みされること、楽しみにしています。

宜しくお願いします。
by sakaguchi147 | 2009-09-18 23:44 | 工場見学
電気配線打ち合わせ
c0124828_18341553.jpg

小さい平屋のモデルハウス。小さく建てて大きく住もうというコンセプトで創っていきます。

本日は、電気配線の打ち合わせです。工務店によっては上棟後、打ち合わせされるところもあると聞きます。このモデルでは木を美しく見せてあげたい思いで建築するので、電気配線の隠す事が出来ません。したがって、最初のうちにシュミレーションしながら、配線位置を決めていきます。

私も初めての経験です。(数多くの住まいを手伝わせて頂きましたが)したがって、ワクワクしながら頭の中で電気をつけたり部屋内を動いてみたりして、スイッチ位置を決めていきます。

家づくりって楽しい作業だと思います。
by sakaguchi147 | 2009-09-16 18:35 | 吉野サロン 見学