<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
吉野の杜 2009 新年会
吉野温泉元湯さんにおいて、2009年度の吉野の杜 新年会を催しました。
新年会前に、昨年の反省と今年のツアーの方向を話し合いました。

2年ほど 山から遠ざかっている。今回は山でおにぎりを食べる、そんなことも考えに入れながら意見を出し合っておりました。
11年続いている会です。
歴史がある分、蓄積も多いネットワークだと思います。毎年喜んでもらっているバスツアー。それだけでなく、住まい・暮らしについても発信していけたらより良いネットワークになると思います。

思いのある工務店・設計事務所・林産地で構成しています 吉野の杜 。HPもご覧下さい。
c0124828_11281498.jpg

c0124828_11283363.jpg

by sakaguchi147 | 2009-01-29 11:16 | 日記
雨樋タニタハウジングさん 来社
工務店さんや設計事務所さんの繋がりから、また多くのサークルに参加していることもあって、家づくりの専門業者との交流が多くなりました。

御越し頂いた、タニタハウジングさんは ガルバリウムや銅の雨樋メーカーさんです。
きっかけは 中工務店(東広島)の高見が丘の家 に社長がお越しになり、担当の隅田さんが当社の話をして頂いたようです。

ヤマトタテルの会で行なったイベント ジャパンホームショーで出展されていて、ここで初めてお会いしました。


本日の来社は、夕方から会議が大阪であり、その前に立ち寄ってくださったようです。吉野本社をはじめ、五條工場、ガルバ雨樋を使った現場、やっこさんで食事をしました。
今春発刊のスローハウス2にも掲載されます。その、原稿も持ってきて頂きました。
雨のみちを考える会社 タニタハウジングさん。良い製品作りをされています。機会があればお使い下さい。
知ったもの同士の良い製品が使われる建築物が増えていけばいいと考えています。
c0124828_11154787.jpg

c0124828_1116185.jpg

by sakaguchi147 | 2009-01-27 19:45 | 工場見学
Mさま来社
只今、建築予定のM様に来社頂きました。昨年、杉板の問い合わせで、連絡をもらって案内させていただいて、今回で2回目の来社です。

内容も詰まってきて、杉板の36mmか40mmを使ってフローリングにしたいという希望。我が家の改修も気になっておられたので、コチラの案内もさせて頂き、材種確認を頂きました。
うちでは、杉は勿論のこと、ヒノキ・ナラ・カエデ・高野槙のフローリングを体感していただけます。玄関ではクスの式台を用意、キッチンでは桜材を前板に・・・。多くの樹種に包まれた、暖かみのある優しい空間づくりを気にかけてショールームにしています。

コチラで見ていただいて、納得の上での杉板の厚い板材をチョイスされました。
フローリングに厚板を使って、暖かい空間を得てください。きっと納得の部屋となると思います。

本日は案内優先だったので、写真はありません。
by sakaguchi147 | 2009-01-26 22:56 | 住宅建築
寺家の家 中工務店設計施工
スローハウス2 掲載写真をプロカメラマンに依頼。とても良い写真となったようです。先日に引き続き、中工務店設計施工 寺家の家 の内観写真。ご覧下さい。


c0124828_033505.jpg
c0124828_034652.jpg
c0124828_0341830.jpg

by sakaguchi147 | 2009-01-22 00:35 | 便り
高見が丘の家 中工務店設計施工
東広島の工務店、中工務店よりの便りです。
今春発刊のスローハウス2に掲載予定の写真を送って下さいました。
プロのカメラマンにお願いしての撮影です。

一部ですがご覧下さい。
c0124828_2253374.jpg

c0124828_2254880.jpg

c0124828_22535520.jpg

by sakaguchi147 | 2009-01-18 22:55 | 便り
ふたつの見学会
c0124828_22352640.jpg

昨年、建築及びリフォームしました 大阪・藤井寺/奈良・吉野のふたつの建物。来月、2月14日から3月8日まで4回づつ、計8回見学会を行ないます。

大阪の方は ヤマトタテルの商材も多く使った 快適な住まいです。奈良の方は 木を使ったやさしい家づくり。一味違う施工を試みました。
予約制となっております。是非ご覧下さい。
by sakaguchi147 | 2009-01-14 22:38 | 見学会
五條工場で材料出し
c0124828_2014582.jpg

雪になった本日、五條工場にて出荷する材料のよりだし作業を行いました。
当社では、注文を頂くと、直ぐに用意をし出荷に努めています。当然、乾燥された材料が必要となるため、大きく製材し、何ヶ月も何年も乾燥した材料から、必要とされる材料を取り出すのです。

今回は330mmの八角形の桁材のよりだしです。現在 470mmに製材されている材長さ9mから必要とされる大きさを取り出します。
写真のように現在は節が出ていません。小さくすれば節の出る確率が高くなります。しかし、住まいの中で大きめに使って頂きたい思いはあっても(製材所の都合)注文にあわさなくてはいけません。
さて、この材から節が少ない、赤身の材料が取れますでしょうか・・・。
c0124828_2021446.jpg
c0124828_2022499.jpg
c0124828_2023738.jpg

チェーンソーで大きさが大体分かると思います。
by sakaguchi147 | 2009-01-13 20:04 | 工場での作業
JIA三重 巡回建築展 IN津

c0124828_23211045.jpg

c0124828_23234548.jpg

JIA三重の巡回建築展が、三重県津市でありました。久安先生には、只今工事しております現場のパネルを掲載いただきました。高野槙の丸太納材(阪口製材所より)
c0124828_23262737.jpg


賛助会としての参加です。今回は、スペースがあまりなく、建築家のみの展示となりました。展示会と同時開催の内藤廣さんの公演が津市文化センターで行なわれました。
人数は250名と聞きました。多くの方が聞きににお越しいただいているようです。公演後、名古屋で活動していますベイスの横井さんまた、森林文化アカデミーの辻先生も公聴されにお越しいただいていたようです。
公演後、先生を囲んでの懇親会。先生ならではのお話、有難うございました。
c0124828_2332444.jpg

by sakaguchi147 | 2009-01-12 23:36 | イベント
大阪梅田にて
c0124828_23562141.jpg

c0124828_23555585.jpg

只今、取材を行なっていますスローハウス2に掲載予定の記事。本日は、大阪にて竹原・小池ゼミが行なっています長屋改修の模様を取材です。
昨年12月19日に発刊された、住宅建築1月号にも掲載されています。銀舎長屋という、大阪市立大学 竹原・小池ゼミの生徒と共に工務を山本博工務店が行い、長屋の一つを改修されました。

なおして使う、住まわれている人が安心して眠れるように耐震診断を行なって、適切なリフォームを行なう。限られた予算の中で、学生が汗を流して工事に取り組む。そんな多くの思いが、このプロジェクトです。

壊して造り直す事が簡単です。しかしそうでなく、改修を施し、より快適に住まいをしていただこう。手作りで・・・。形になった一つです。
この記事、まとめるのが大変だと思いますが、内容の濃い記事になります。お楽しみに。
by sakaguchi147 | 2009-01-10 23:36 | 日記
バッテリー交換
c0124828_1661923.jpg

弱っていましたバッテリーの交換を行いました。趣味でオートバイが好きで(今でも大きいオートバイに乗っています)整備なんかは、自らしておりました。しかし、忙しいなど理由をつけて、整備なんかはしなくなっておりました。
年始早々、スタッドレスタイヤにホイールごと交換をして、その足で写真のバッテリーを買いに出かけました。
で、本日の交換となった訳です。

メンテナンスフリーのバッテリーは、オートバイなんかでは15年前よりありました。オートバイのバッテリーケースは場所が限られるので、横向きにして設置せねばならないバイクもあったからより早く普及したのだと思います。(ホンダ RVFなど)便利なものが出来たと思っていましたが、最近では車用も出ていることを知って、迷わず購入。

水を足さなくても良いのは大変助かります。以前、バッテリー液を足す時にこぼしていたみたいで、セーターに穴を開けました。そんなことから迷わずです。
バッテリーが上がった際の、チャージャーは専用の充電器を用いねばならないのですが、これも購入済み。
パワーアップしたバッテリーです。

以前、住まいでは、新建材が普及しました。その時メンテナンスフリー・ノーメンテが強くうたわれました。最近になって、メンテナンスしなければの風潮は強くなってきていますが、出来るだけしたくない人も多いようです。
例えば、壁板(ピーリング)を施工したら、目透かし加工を施して気にならないようにしたり、始めからパネル化にした材で600幅くらいで5mmほど逃げを作ったりして無垢材を提供するために考えていかねばならないと思っています。
そうすることで使いたい方々に提案できるとも思っています。

パネル化の5mm逃げの壁板施工を、我が家でやってみました。2月見学会をします。宜しければお越しください。
バッテリーの話から遠ざかってしまいました・・・。
by sakaguchi147 | 2009-01-08 16:25 | 家での作業