<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヤマトタテル定例会 2008 07
良い素材を使って家を建てようと専門業者が集まって、立ち上がったヤマトタテルの会
昨日は定例会でした。

先日、岡山で開催した住まい手のためのセミナー ヤマトタテルIN岡山 エコ住宅フェアーの反省会を行ないました。
地元岡山の空間工房 森本さんがイベントを引張ってくださって、一定の成功を納めました。連絡下さった、住まい手の方で、新築をお考えの方、リフォームをお考えの方がこのセミナーをきっかけにして進んでいる様子も聞くことが出来ました。家族で頑張って頂いた森本さんには改めて感謝いたします。

機会を持てれば、今回のようなセミナーを行なって行きたいと思うということで一致しました。何処かの街で会えるかもしれません。事務局の方へお問い合わせください。
c0124828_114311100.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-30 11:47 | 日記
もくの会 へ訪問
女性の建築家で構成しています もくの会。私は9年ほど前からお付き合いがあります。今回の訪問は床暖房のタフさんを紹介することと、新日本石油 ゆかいーなを知っていただくことが目的です。
床暖房については、良いことは知っているが良くわからない部分が多いので、専門家とともに訪問し説明いただくのが最短の方法だと思っています。
よくある質問で方式は温水ですか?電気ですか?と聞かれますが、タフさんの説明を聞いていますと方式を決定するには、家族構成やどのくらい家で滞在しているかなどを聞いてからでないと決定できないそうです。
私は材木を担当する製材所なので、良い物を知っている。新日石のゆかいーなです。と提案していくことにします。

縁あって知り合ったタフ及び新日本石油。もくの会もともに仕事をしていき、共存共栄していけたらと思っています。機会があったら使ってあげてください。よろしくお願いします。
c0124828_11593266.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-29 22:47 | 住まいの勉強会
近鉄の家 竣工
福神駅前の花吉野ガーデンヒルズ内において、展示場が完成しました。
『1.5層の家』平屋プラス1~伝統と先進の融合としまして  
外断熱X吉野杉X平屋 
がテーマとなっています。

住まい提案の、終の棲家という一つのか・た・ち。是非、ご覧下さい。
阪口製材所に聞きましてと言っていただければ、案内頂けます。

近鉄不動産住宅が建てる、吉野杉を使っての住まい。御興味をお持ちの方は、福神駅近く、花吉野ガーデンヒルズにお越し下さい。
c0124828_9133840.jpg

c0124828_9135237.jpg

c0124828_9141134.jpg

c0124828_9142784.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-26 09:16 | 住宅建築
工場内の扉
お世話になっています、五條の五鈴建具さん。建具材の注文を頂きました。
その材を取りに来られた際に、事務所の扉の不具合を直していただきました。

レールの上を戸車が走る構造になっていましたが、レールをやり代えないと扉が外れ、ストレスを感じる扉となっておりました。
レールを新規で引きなおし、戸車も専用のものに交換。ストレス無い扉、これが普通なのですが気持ち良いです。
扉・建具の修理がありましたら問い合わせください。良い職人さんをご紹介いたします。
c0124828_16241964.jpg

c0124828_16251086.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-24 16:25 | リフォーム
神戸よりの来客です
HPを見られて、問い合わせを頂いたA様。ブログなどを見られ、見学をしたいと思われたようです。しかし、建築家以上に敷居が高いと思われていた為、恐る恐る連絡をしてくださったようです。

弊社は、興味をお持ちの施主様・工務店様・建築家様には、事前に連絡を頂きましたら見学をしてもらえるように努めています。当社の取り組みの姿勢や考え方を感じて頂き、住まいづくりのお手伝いが出来れば良いと考えています。

本日のA様も、時間を作って吉野・五條にお越しいただきました。子供さんたちも一緒に。住まいづくりにつきましては、ネットワークの輪も広がってきておりますので、建築家・工務店様もご紹介出来ることもあります。何でもご相談ください。

素人だから行きにくい・検討中だから、と御思いの方。まずは問い合わせください。私は住まい手と建築家・工務店を繋ぐ、そんな役に徹しておりますから・・・。33歳の私に出来ることは、得する家に住んで頂くための便利屋に徹することです。お気軽に吉野へお越しください。
c0124828_22172795.jpg

c0124828_22174345.jpg

c0124828_22175760.jpg

c0124828_2218207.jpg

c0124828_22185751.jpg

c0124828_22184623.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-22 22:22 | 工場見学
家庭から出る油回収
打ち合わせ帰りに、写真のお店を発見しました。

家庭から出る、食廃油を回収されているガーデニングショップでした。べにばな油つながりかなあと思いつつパチリ。
バスの燃料にされている自治体もあると聞きます。こう燃料が上がってきますと、こうした地道な活動も見直されてくると思います。
これまで見向きもしなかったそんな活動を、製材所内においても再発見していこうと思います。困らなければ良い案は出ません。
そう思いつつ、本日も動いてみます。
c0124828_6544078.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-20 06:55 | 日記
建具の修理
建具のガラスが割れているので、修理依頼を頂きました。現状を把握に住まい手のお宅に参上。
現在は、お孫さんがいないと言う事でしたが、今後の事を考えてアクリルやワーロンで作ることをお勧めしました。

私事ですが、子供は悪さをすることを改めて知りました・・・。ガラスを割る、土壁を削りとる、障子を破る、そのようなことをするいきものです。対策はしておくべきだと思います。

そんなこんなで上記の提案の建具製作します。
c0124828_10223953.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-18 10:22 | リフォーム
CMマイスター滋賀 定例会議
CM方式で建築家が中心となりプロジェクトのメンバー会議です。ただいま建築中の近江の家。

本日は、携わるメンバーが思いを書きあったチラシの構成です。テクノワークの鋒山さんより提案があり、各々専門業者が、自分たちの言葉で書いた文章を集められました。
これは、『近江の家』に関係する衆(なかま)・こだわりの男たちを前に出し、広くCMを知っていただくこと・この面々で仕事をしていることで安心をしてもらう狙いがあります。

建築家はもとより防水業者・塗装業者・サッシ業者・大工・設備業者・基礎工事業者・左官・電気業者・畳業者・瓦業者・板金業者が集まってチラシについての意見を出し合いました。
この思いの詰まったチラシを住まい手に届けることによって、受注できるかもしれません。何より本当に重い思いのあるチラシです。それを製作するための大切な会議だったように思います。
c0124828_11393816.jpg

c0124828_11395146.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-15 11:41 | 住まいの勉強会
5寸の梁桁の家 構造見学会 2日目
引き続き、見学会に参加です。
本日は、計画中の住まい手の方もお越し下さいました。

昨日掲載しませんでしたので、しっかりした躯体を掲載いたします。
200年住宅対応出来うる吉野杉の家。ご覧下さい。

c0124828_11201349.jpg

c0124828_11202443.jpg

c0124828_11203721.jpg

c0124828_11204726.jpg

c0124828_1121333.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-14 11:13 | 見学会
5寸の梁桁の家 構造見学会 初日
奥野浩徳設計工房設計による『5寸の梁桁の家』。両日、構造見学会を行なっています。
しっかりした構造材。メリハリをつけた家に感じます。
本日は、設計事務所の方がこられました。

また、東京よりお越しくださった方もいます。そよ風を設置していますので、環境総機(東京都)・施工の原工務店(そよ風設置のみ担当)(大阪府・東住吉)もお越しくださいました。
皆の手で創っている住まいです。ご覧下さい。
c0124828_1112388.jpg

c0124828_11125275.jpg

c0124828_11131128.jpg

by sakaguchi147 | 2008-07-12 22:49 | 見学会