カテゴリ:お宅訪問( 14 )
今井町の家 訪問
打ち合わせの帰りに、今井町の家に立ち寄りました。
タイミング良く、住まい手さんにもお会いできました。
2月竣工、その後の住まいは、エアコン1つで乗り切れたそうです。
良い住まいの様です。良かったです。有難うございます❗️
c0124828_21272791.jpg

c0124828_21272702.jpg

c0124828_21272755.jpg

c0124828_21272748.jpg

c0124828_21272863.jpg

c0124828_21272820.jpg


by sakaguchi147 | 2016-03-31 20:28 | お宅訪問
東広島の家Ⅱ
8年前に建築して頂いた、東広島の家Ⅱ。
当時、中工務店のスタッフだったSさんの住まいです。

久しぶりに伺いました。
天然乾燥の杉から香る、心地良いい住まい。娘さんもずいぶん大きくなられていました。
外観を激写。
タニタハウジングウエアさんのHACOの前の樋が付いています。

そういえば、この建物をご覧になられ、タニタハウジングウエア谷田社長と出会うきっかけになったんです。
ご縁のある東広島の家Ⅱ。
今回も良い出会いがあります様に、願っています。
c0124828_23361355.jpg

c0124828_23361491.jpg

c0124828_23361690.jpg

by sakaguchi147 | 2015-05-13 23:30 | お宅訪問
A様邸 ご案内WITH 建築工房en
c0124828_2354186.jpg

建築工房enの西浦さんと一緒に、A様邸を案内しました。
心地よい空間をお求めのAさま。

新春に完成した光明台の住まいを見学いただきました。
とても美しく使って下さっています。嬉しいです。

そして、この住まいに住まうことを楽しんで頂いています。
そんなA様邸。どのように映ったでしょうか・・・。
c0124828_23541377.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-23 23:54 | お宅訪問
F様からの贈り物
c0124828_538795.jpg

初春に完成したF様邸。快適に住まわれている様子です。
渡したいものがあるので寄って欲しいという電話を頂きました。

立ち寄らせていただくと、写真の焼き物(お皿)を頂きました。備前焼だそうです。
お父さんが好意にされている方のものだそうです。

ありがたく頂戴しました。
by sakaguchi147 | 2011-05-13 22:32 | お宅訪問
高山工務店 住まい(展示場)兼事務所 訪問
c0124828_10504126.jpg

お世話になっています 高山工務店さん。
打ち合わせで訪問しました。

久しぶりに自宅も拝見。紫外線で色が飴色になった木も見させて頂きました。

長男さんの友人も多数来館。時代ですかね、任天堂DSでそれぞれが遊んでいました。私の頃はTVゲームはありましたがファミリーコンピュターかディスクシステムだったように思います。それなら順番で一つの画面で遊んでいたのですが・・・。今や小さい画面に人数分の機器。

遊びも変わりました・・・・。少しおじさんになったかもしれません。
by sakaguchi147 | 2011-05-12 10:51 | お宅訪問
F様邸 ケヤキ板の壁 お披露目
c0124828_10582013.jpg

友人のFさんの住まいをさせていただきました。
父が設計者でありますので、思いをたくさん書かれお持ちいただきました。

写真のケヤキの壁は製材所からの投げかけです。
これをどう住まいに入れ込むか、考えていただきたかったのです。
結果、このような壁材としてのおさまりを持ちました。玄関にこだわったように、当たり前にしながらも
頑張った仕事が見える住まいです。

建具にもこだわりが見えます。

c0124828_10583114.jpg
c0124828_10584132.jpg

by sakaguchi147 | 2011-05-11 10:58 | お宅訪問
吉野STYLE CUBE 高野口 見学(201104)
c0124828_8425934.jpg

ひとときネットワークのメンバーである船越工務店さんがM様と一緒に吉野STYLE CUBE 高野口に御越し下さいました。
淡路島からの訪問です。M様は吉野STYLE に興味を持ち、船越さんに問い合わせをされたそうです。

私は吉野からH様と一緒に吉野STYLE CUBE 高野口に向かいました。

美しく使ってくださっているので、嬉しいでした。子供さんが2名おられるのを考えると、とても美しく使ってくれています。
さて、H様もM様も全体の雰囲気から、部屋ごとの感じや香りの良さに写真を撮られておりました。
今後進んでいく際のイメージ作りのために欠かせない見学会となりました。

その後吉野サロンに御越しいただき、薪ストーブとエアコン、床暖房の体感をしていただきました。
薪ストーブを設置するかもしれません・・・。
心地良さを感じていただいたと思います。

吉野工場案内で今回は終了です。淡路島からは少し遠いので、次回五條工場案内をしたいと思います。

遠方よりの御越し、有難うございました。
c0124828_8432390.jpg
c0124828_8433421.jpg
c0124828_8434655.jpg

by sakaguchi147 | 2011-04-04 00:31 | お宅訪問
守山の家 N様邸
c0124828_849585.jpg

守山にある、木組みの住まい N様邸。
昨年、東海林先生と一緒に工場を見学に来られ、建てられた住まいです。

外構がまだですが、息子さんの学校の都合で入る決心をされたようです。
ケヤキの大黒にヒノキの梁がささっています。

ケヤキは残った部分がテーブルへと形を変えられ住まいの中に入り込んでいます。

奥様と息子さんの嬉しそうな笑顔に癒されました。
喜ばれる仕事をさせていただいていること、誇りに思います。

突然の訪問にも関わらず、見学させて頂き有難うございました。
c0124828_8492588.jpg
c0124828_8493734.jpg
c0124828_849485.jpg
c0124828_8495727.jpg

by sakaguchi147 | 2010-06-16 08:50 | お宅訪問
I様邸 打ち合わせ
c0124828_15494795.jpg

建築予定のI様邸に伺いました。
家族あつまっての打ち合わせです。 設計者の奥野浩徳先生が、知恵を絞って
平面図を描いてくださいました。小さく建てて大きく住む。このコンセプトを崩さず、建築したいと思います。

住まい手のIさんに分かり易いように、模型も造って下さいました。これでイメージしながら家づくりを
していただけます。

住まい手にとって、3次元のイメージがしにくいと耳にします。
模型、シンプルですが効果大です。

さて、改めて家族会議です。どのような声が上がるか。お待ちします。
c0124828_15495649.jpg

by sakaguchi147 | 2010-05-25 15:53 | お宅訪問
I様 住まいの相談
c0124828_22119.jpg

友人のIさんのお宅訪問しました。
以前から、家づくり相談には乗っておりました。

阪口製材所に相談された理由は、木が好きで、建築家・工務店とのコラボが出来ること、思いの住まいを提供してくれそう、そこが相談する際 重要な点だったようです。

建築家、奥野浩徳先生と同行で伺いました。住まいづくり展を奈良市で行なった際、話して頂いた事、その後各々見学会、イベントでもお会いしてくださっています。
Iさんの住まい方をカタチにして下さい、そういって依頼しました。

本日の打ち合わせでは、少し小さめの住まいでいいとの事です。10年前に大改修した母屋もあり、今回は改修も視野に入れての相談です。
どのようなプランになり、Iさん並びに奥様の心をGET出来るか。奥野先生のプランに期待します。

木の方では洗面の板材なども積極的に使ってくださいそうなので、いくらかI様一家の為になるよう配慮しようと思います。木は気にしなくても良いものを入れます。どのような工事になるか?只今から設計に入ります。
by sakaguchi147 | 2010-05-06 22:02 | お宅訪問