ウールブレス
今日は、MOKスクールの日。大阪に中部から中国地方の方々まで、80名以上集まって来られます。

そこに、珪藻土・アース住宅・ウールブレスに熱い男・空間工房の森本さんもやってきます。彼は、とても勉強家。知識を得るために、時間やお金を惜しまない。
東京であっても、自分に必要な勉強会なら飛んでいく。そんな人です。

彼に、断熱材のことを先日、MOKスタンダードの完成現場見学会の時、車中で聞きました。
『断熱材って数種類あるけど、木の家に適した断熱材何が良い?』
『ウレタンの吹きつけで野地板にくっつけるやつ(アイシネン)なんかどう?』
って質問しました。
『吹き付けのものは誰が施工するかで性能に差が出ます。』
『バイトやパートでやらされている人が施工したら、真剣に施工する人と比べて、くっつける素材の厚みも変わります。』
そんな答えが返ってきました。
『森本さんは、どの断熱材が良いと思う?』

『ウールブレスが良いと思います。』
呼吸のする、羊毛から作られたリユースの効く断熱材。日々勉強されている森本さんが、熱く語るものに間違いないと思いました。

今朝、注文。まず、自宅の屋根裏に施工して(自分でもしようと思います)良さを伝えたい。そのためには自分で購入し、使って、体感せねばというのが理由です。
早朝からの対応、有難うございました。
by sakaguchi147 | 2008-09-06 09:28 | アイテム
<< 断熱材 ウールブレス MOKスタンダード 講義2 >>