しいたけの菌駒
しいたけの栽培をしようと思ったのは、奥出雲町に研修で出掛けた際、製材所さんがされているのを見てだったと思います。
その方は、ちょっとしたBBQやハイキングなんかで使える薪ストーブの小さいのも扱ってます。

仕事の延長で楽しんでると感じ、自分も《したい》と思って早速、菌駒購入に動きました。

有名どころで、駒の直径が大きい森菌を購入。そもそも、菌駒に何種類も大きさの違いがあって、それぞれブランドがあることすら知りませんでした。

400個の駒をやっと打ち込み完了デス。

15本ほどのクヌギの木を養生します。

2年後の収穫を楽しみにします❗️
しいたけの菌駒_c0124828_981623.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_981772.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_981892.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_98194.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982037.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982030.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982151.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982213.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982293.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982376.jpg

しいたけの菌駒_c0124828_982419.jpg

by sakaguchi147 | 2015-03-13 08:56 | 家での作業
<< 桜井の家 完成見学会 軽トラックの修繕 >>