シンケンさんへ行く
鹿児島にある工務店 シンケンさん。空間の創り方、おさまりの素晴らしさに建築関係の皆さんは師と仰ぐ存在となっているそうです。
その、シンケンさんに行く機会を頂きました。好意にしているコアー建築工房さんの研修旅行で行ってきました。

話に聞いていたショッピングモール最上階に喫茶+提案場所を設置したそうで、こちらには小さな家計画。のシンケンモデル モイスの家が展示提案されています。
Ms建築設計事務所 田中さんとシンケンの長男 迫さんが出迎えてくれました。
元気な二人に、こちらも嬉しくなりました。

もう一つの見学場所は、ハウジング内に建築された杉の家 です。竣工後10年経つ建物ですが、雰囲気がよく滞在時間が長くなります。
大きく開口がとられたリビングの窓。10年前にこれを提案できることが凄いです。
3代目の展示場だそうですが、ハウジングの展示場を次から次へと建てなおせることができる工務店は少ないでしょう。大手ハウスメーカーは出来るそうですが・・・。

いい勉強をさせて頂きました。迫社長、田中さん、迫さん、スタッフの方々そしてコアーの吉瀬社長。ありがとうございました。
by sakaguchi147 | 2011-06-06 00:41 | 住まいの勉強会
<< O様来社 WITI 神谷建築スタジオ 住まいと暮らしの講座 もくちくカフェ >>