広島から お客様
広島から お客様_c0124828_23482630.jpg

広島県で工務店を営んでおられる ゆわんと村 の佐藤さんが吉野へお越し下さいました。
東京で2度 お会いし、吉野の良さを話したように思います。木について、吉野の人工林の歴史など
精一杯話しました。

その甲斐あって、来て頂く事となりました。吉野の工場から案内をし、倉庫では木の香りを感じていただきました。吉野の倉庫は、杉やヒノキ、マキの香りがいっぱいに広がっています。
大きく挽いて修正挽きを行なった出荷前の材が積まれています。

所狭しと蓄積している材料を見て頂き、加工及び製材工場へ案内です。40cm級の原木を製材していたので、大きい梁や桁、板材の工程を見学されました。
加工工場では、実加工(フローリング)や相ジャクリ加工の現物を見学。佐藤さんのところでは工務店でありながら加工機を所有されていることもお聞きしました。

このあと、五条工場では目の詰まった建具材、及び構造材・テーブル板、吉野界隈で出材した広葉樹などを見学いただきました。ちょうど手刻みの材料も搬入していたので、御覧いただきました。
色艶、目 本当に素晴らしいと感心されています。
改めて吉野材の良さを感じます。適正価格で販売せねばならない、そう感じます。きちんと伝えて納得し買っていただく。そうせねば山ももたないと最近感じています。

建具やさんから工務店へ。仕事をもらう業種から仕事を取りにいく業種への素晴らしい転換をされたようです。いまでは元気印の工務店になっておられます ゆわんと村。
これからも宜しくお願いします。
遠方よりのお越し、有難うございました。
広島から お客様_c0124828_23484283.jpg

by sakaguchi147 | 2009-10-15 23:38
<< 木配り 作業 捨てコン作業 >>