材料検査 (柱材は広葉樹)
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_983324.jpg

『吉野サロン』が吉野町に来春、出来上がります。
今月から着工し、完成予定が2月下旬。吉野山・桜花見前には見ていただけるよう
努力いたします。

設計はMs建築設計事務所に依頼することと致しました。超長期先導モデルの建物となるわけで、しかもデザインを兼ね揃えているそんな建物を希望しています。

所長の三澤康彦先生のススメもあって、柱材の一部に吉野界隈で伐採された杉以外の柱の使用を考えています。実際は何本使われるか、製材ししあげてみないとわかりません。しかし 名前の木の展示館にするため、実行しないといけません。
本日見て頂いた、12cmの柱ですが、材種としてケヤキ・ミズメ桜・高野槙・ヒノキ・キハダ・カヤ・イチョウ・トガ
・エノキがありました。こうして並べてみると、多くの木を製材しているのだと思います。入社当時は杉 ヒノキ コウヤマキくらいしか製材していなかったように思います。
写真にある大きな木の塊は、棟木に使用する、トガ材です。

材料チェックの後、工事をしていただく施行店との顔合わせです。直営の部分もあります。設備は 我が家のリノベーションでもお世話になった、金川工業所 島さん。電気関係は 辻本さんです。
顔合わせと、一部説明をして頂き、本日の仕事を終えました。
この案件、手刻みで進みます。建て方は11月初旬から中旬。完成は2月末を予定しています。
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_973032.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_9741100.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_97504.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_9804.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_9899.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_981831.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_98252.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_98434.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_985917.jpg
材料検査 (柱材は広葉樹)_c0124828_99720.jpg

by sakaguchi147 | 2009-10-10 22:47 | 吉野サロン 見学
<< 三重県の大工さん 来社 ポケットパーク 施行 中工務店 >>