愛知県よりN様来社
愛知県よりN様来社_c0124828_118388.jpg

愛知県よりN様来社_c0124828_1174262.jpg

愛知県よりN様来社_c0124828_1175043.jpg
愛知県よりN様来社_c0124828_1182080.jpg

来月より、建築が始まるN様の住まい。設計は神谷建築スタジオさん。
施行は友八工務店さんです。

工場見学の為、吉野の方へお越し頂きました。
住まい手のN様は、吉野は初めてとの事。このような機会を持たせて頂いたので、度々吉野へ来ていただけそうです。
来年の春 吉野山 桜満開の際は、是非来てみたいとおっしゃっていました。

吉野の工場を、順に案内し、製材工程や乾燥工程を案内いたしました。なぜ、天然乾燥でこだわるのかも感じていただいたと思います。
自身の住まいの中に入り、木の香りに包まれたいと願うなら乾燥にもこだわる事をお勧めします。
当社は化粧となる木だけでなく、香りの活きた木づくりをしているその様な会社です。

工場案内の後、自宅にて珈琲ブレイクです。
昨年、改修した少し変わったこだわりのある住まい。木だらけでありますが、うるさくない仕掛けがあると思います。こちらで、木づくしを感じていただきました。
子供さんもこちらでゆっくりされ、皆様こちらに入られると長く滞在されます。それだけ心地良いんだよと何名かの設計者に嬉しい言葉を頂きました。来春完成の、吉野山ゲストハウス・吉野サロン同様、工場案内コースには自宅も必要かと思っています。

さて、夕方になり暗くなる前に五條工場案内をせねばなりません。急いで五條工場に向かいました。
五條工場では、吉野以上のストックヤードに構造材から造作材、下地材、テーブル天板も用意し、出荷の時を待っています。
これら一つ一つを案内し、説明を加え、五條工場を案内していきます。
N様の興味を引いた場所は広葉樹の板材でした。まだ、骨組みも出来ていませんのでイメージできませんが、もう一度吉野へ来て、住まいに入る家具やテーブルの板材を選択しに御越しになりたいそうです。

全体像が見えてからの来社のほうがよりよい選択が出来ると思います。
板材は逃げませんので、もう一度お手数ですが御越し頂きたいと思います。

案内を終え、時間をみると5時をすでに廻っていました。熱心に見学されました。
木拾いがされ、いよいよ出荷準備に入ります。コウヨウプレカットで、刻まれます。
今しばらくお待ち下さい。
N様、遠方よりの御越し、有難うございました。
神谷様並びに友八工務店様も来社有難うございました。
by sakaguchi147 | 2009-10-05 23:49 | 工場見学
<< T市のA様邸  構造見学会 IN京都 >>